瑞光中学校ホームページへようこそ!

◆令和2年度 学校教育目標◆

画像1 画像1
 令和2年度になり、トップページ写真4枚の下、「トップページ」右横、「学校概要」の「教育目標」をリニューアルしています。

☆校訓(生徒目標)
   自立 友愛 誠実
☆めざす生徒像
   豊かな心と未来を生きぬく力を備えた生徒
☆めざす学校像
   安心できる 夢を抱ける 誇りにできる
☆今年度の学校経営の重点
   すべての教育活動の目的を明確にし、質の向上を図る

令和2年度 瑞光中学校教育目標

ZTGs[瑞光トライフォーゴールズ]
(持続可能な6つの開発目標)
 目標1 自分と周りの人の命を守る
 目標2 優しくまじめな心を育む
 目標3 健やかに成長する
 目標4 主体的に学ぶ力を高める
 目標5 様々な個性を認め合う
 目標6 未来を考え行動する

重要 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

保 護 者 様

                     大阪市教育委員会
                   大阪市こども青少年局
                    大阪市立瑞光中学校
                     校長 阪井 千明

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

2 入学式・始業式について  (5月6日(水)までに実施することはありません)
・入学式・始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

3 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。 
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

4 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方または生徒の来校をお願いします。
受付時間は  午前10時00分〜午後4時00分(但し、12時〜1時は除く)とします。3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・小・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参ください。
・その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。

*詳細につきましては、配布文書に掲載しておりますのでご確認ください。


大阪市教育委員会より上記の通知がありましたので、本校では下記の通り実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

保護者の皆さまへ
                       大阪市立瑞光中学校

<教科書給与、学習課題・教材等の配付について>

・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方または生徒の来校をお願いします。(体育館横入り口からおはいりください)
受付時間は、午前10時00分〜午後4時00分(但し、12時〜1時は除く)とします。3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。受付で昨年度のクラスと生徒氏名をお伺いするので、事前にご確認お願いします。

 本校では、生徒数が多いので混雑をさけるため、下記のとおり時間帯の設定をさせていただきますので、可能な限りご協力いただきますようお願いいたします。

 ・新1年生は、午前10時から  午前11時30分ごろ
 ・新2年生は、午後 1時から  午後2時30分ごろ
 ・新3年生は、午後 2時30分から  午後4時まで

の時間帯での来校にご協力していただきますようお願いします。
*兄弟姉妹はいずれかの学年の枠で同時に受けとることも可能です。
*大きめのかばんをご持参ください。
(教科書1年生…15冊、2年生…9冊、3年生…6冊)
*1年生は就学通知書が必要です。

*新型コロナウィルス感染予防のため、以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。
・発熱やせき等のかぜの症状がある場合は、来校をお控えください。
・来校の際は、マスクの着用や手指の消毒にご協力をお願いします。
*学校周辺は駐輪禁止区域となっております。自転車でのご来校はご遠慮ください。自動車でのご来校もご遠慮ください。
*2、3年生の保護者の方は、ご来校に際しましては、昨年度の入校許可証のご用意をお願いします。

令和2年度PTA役員並びに会計監査委員長の指名について

画像1 画像1
標記の件につきまして、大阪市立瑞光中学校PTA役員候補を、会則第6章に基づき本人の同意を得ましたので、上記のとおり報告いたします。
               大阪市立瑞光中学校PTA指名委員会

◆令和2年度大阪市中学校春季総合体育大会の開催中止が決定しました◆

 令和2年度大阪市中学校春季総合体育大会の開催を中止することになりました。

 昨日4月7日(火)付の通知で、大阪府において新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、以下の理由により、令和2年度大阪市中学校春季総合体育大会の開催を中止といたしますとのことです。

1.臨時休業の措置がいつまで延長されるのかが未定であり、今後、延長が継続された場合、大会までに予選を実施する日程の確保が難しいこと。

2.教育活動が再開されたとしても、部活動においては制限がある活動になる可能性があり、体力及び技術の回復に時間がかかること。

3.昨年度より、2か月近く活動ができていない状況であり、大会に向けて、生徒に体力的・精神的に過剰な負担をかけてしまう恐れがあること。

◆特別支援教育研修会2◆

 生徒介助のための救助担架フレスト(フレキシブル・ストレッチャー)の使用方法を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 課題配付日
4/23 課題配付日
4/24 課題配付日

進路通信

配布文書