図形クイズです。
下のWのような図に、直線を3本書き加え、
三角形を9個作りましょう。 正解は後日アップします。 体育の先生からの挑戦状
【臀部の筋トレ】
四つん這いの姿勢から足を上に上げる。 [ポイント] 臀部をしっかり意識して足をしっかり上げる! 以上のポイントを踏まえて、 毎日10〜20回3セット。 コロナに負けない体を作ろう! 1年生 社会科の先生からの招待状
『世界の国を、日本の都道府県を、おぼえよう』
世界に広がる新型コロナウイルス。連日、世界の国、日本の都道府県での感染者数が報道されています。テレビ画面に映し出される世界地図、日本地図。 この学校休業の間に、国名や都道府県名をできるだけ多く覚えてしまおう。授業が始まったとき、スラスラとその名称が答えられると、理解が早くなりますよ。 最初の授業では、「世界の姿」という項目からスタートします。 さあ新緑の5月に、「どんな姿のきみ」に会えるか。とても楽しみです。 数学の先生からの挑戦状
【数字当てマジックの種あかし】
「あります」と言われたカードの一番左上の数字をすべてたすと、思い浮かべた数字になります。 みなさん気づけましたか? これは、二進法という数字の表しかたを利用したマジックです。 ふだん使っている数字は十進法といって0〜9の数字を組み合わせて使って表していますが、二進法は、0と1の2種類の数字を使って数を表します。 情報機器などでも多く活用されているそうです。 興味のある人は調べてみてください。 感染症対策を忘れず、元気に過ごしてください。 数学の先生からの挑戦状
先生「数字あてマジックをするよー」
先生「1〜63の中から、1つ数字を思い浮かべてみて」 生徒「決まりました」 先生「その思い浮かべた数字は、このアのカードの中にありますか?」 生徒「あります」 先生「イのカードの中にはありますか?」 生徒「ありません」 先生「ウのカードの中にはありますか?」 生徒「ありません」 先生「エのカードの中にはありますか?」 生徒「あります」 先生「オのカードの中にはありますか?」 生徒「ありません」 先生「最後にカのカードの中にはありますか?」 生徒「あります」 先生「あなたの思い浮かべた数字は、41ですね!」 生徒「そうです!すごい!」 さて、このマジックの種はわかりますか? ヒントは、「あります」と言ったカードのある数字に注目してみてください。 種が分かった人は、その理由も考えてみてくださいね。 |