ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年5月6日(水)なぞなぞ51
 みなさん!こんにちは!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「空気(くうき)が抜(ぬ)けた」でした!
では、もんだい!
「くつはくつでもへやの中ではいてもいいくつってなーんだ?」

明日7日に今後の方針が決まります。

画像1 画像1
令和2年5月6日(水)大阪モデル発動!
 保護者のみなさま
 子どもたちは元気にしていますか?
 大阪府は国に順じて、外出自粛や事業者への休業要請などの措置を原則31日まで継続を決めました。そんな中、出口対策として大阪独自の休業解除3基準を決めました。
 学校については登校日を週1.2日設けて、子どもたちの健康観察を行い、子どもたちとつながる手段を講じていくと伝えられました。
 これを受けて大阪市は明日に判断基準を公表する予定です。先週お伝えしている「配布日や回収日」については、明日の大阪市の通知内容を判断して決定していきます。「配布日」が「登校日」となる場合もあるかも知れませんので、こまめなメールやホームページのチェックをお願いします。

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年5月6日(水)なぞなぞ50
 みなさん!おはよう!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「大工(だいく)」でした!ひっかからなかった?
では、またまた、ひっかけもんだい!
「ボールにペンをさしたらとうなったかな?」

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年5月5日(火)なぞなぞ49
 みなさん!こんにちは!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「くちびる」でした!
では、ひっかけ!もんだい!
「日本一(にほんいち)おおきな家(いえ)と日本一ちいさな家をたてたのはだーれだ?」

自分で考える!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年5月5日(火)緊急事態宣言の延長
 保護者のみなさま
 子どもの日を迎えた朝です。子どもたちは元気にしていますか?
 昨日、国の方針が示されました。安倍総理の会見をリアルタイムで聞かれた方も多かったのではないでしょうか?みなさんはどう感じられましたか?「出口の見えないトンネルを走り続けるのはしんどい」これは大阪府知事の吉村さんの言葉です。確かにその通りです。吉村さんは15日を!国は14日を目処に解除の可能性を示唆しています。これらを受けて大阪市がどんな方針を出すのかが注目されます。
 いずれにしても大事なことは、「子どもを主語に」して、「自分はどう考えるのか」「自分ならどうするのか」自分ごととして考え、互いに意見を伝え合い、対話することです。
 保護者のみなさま、引き続き子どもたちの健康と安全を見守っていただきますようよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校協議会

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)