本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

新庄小学校に入学する1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来でしたら、「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます」と、お伝えできる入学式の日でしたが、とても残念です。
しかし、皆さんは今日から新庄小学校の1年生です。
皆さんが、早く学校に来ないかなと、先生方や職員のみなさん、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんは楽しみにしていました。
今度、学校が始まったら分かりますが、みんなとてもなかよしです。お友だちもたくさんできますよ。とっても楽しいところです。
お家で過ごす時間が長いですが、換気の悪い所にいることは避けてください。そして、大勢の人が集まっている所も避けてください。最後に、くっついて話すことも避けてください。大人の人は、3つの「密」、「密閉」「密集」「密接」を避けようといっています。
そして、手洗いをしっかりしてください。マスクもして咳エチケットを守りましょう。
まだ、難しいことが多いお話なので、お家の人に教えていただいて、しっかり守ってください。
この写真は、みなさんをお迎えするために用意した、講堂の様子です。
お家の人に、このお話を読んでいただいて、お家の人のおっしゃることをしっかり聞いて過ごしてください。また、校長先生から連絡します。

新型コロナウイルス感染症に伴う入学式延期ついて(19時20分時点)

〇入学式について
小学校の入学式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されているとみなし、4月7日(火曜日)の入学式については、延期することとなりました。

〇始業式と登校日について
始業式は延期し、登校日は中止とします。

〇臨時休業について
小学校低学年の児童について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、学校において、いきいき活動と連携して、居場所を確保します。
また、臨時休業期間中の学習支援のため授業動画の配信を検討しています。今後、詳細については、学校を通じて周知いたします。

〇児童いきいき放課後事業について
臨時休業期間(4月8日〜4月19日)については、いきいき活動も通常の活動は中止となりますが、各小学校において平日に受入れを行う児童については、前回の臨時休業期間の対応と同様に、原則14時30分以降の時間でいきいき活動において受入れを行います。
なお、受入れは最長18時を原則とします。

〇4月20日(月曜日)以降の取扱いについて
4月14日(火曜日)頃を目途にお知らせする予定です。

〇最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
  https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について

本日、6日(月)の午前中から、各ご家庭に低学年側の旧担任より順次、始業式についてご連絡してまいりましたが、午後3時30分の大阪市教育委員会からの連絡を受けて以下のように、入学式・始業式・登校日について、変更点をお知らせします。

1)入学式については、7日午前7時までに発令(宣言)される場合は、延期とします。
2)発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。

本校では、メール配信に「ミマモルメ」を利用しております。新2年生以上のご家庭でご登録がまだでしたら、ご登録を進めていただきますようよろしくお願いいたします。

4月7日 明日の入学式について

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生の皆さん、入学式が楽しみですね。
学校では、皆さんの入学に備えて準備を進めています。
さて、保護者の皆様におかれましては、コロナウイルスの感染拡大に日々ご心配のことと推察いたします。
明日の入学式ですが、実施の予定です。再度ご連絡いたします。
受付は、9:10〜9:30に行います。
9:45までに2階講堂にお入りいただきご着席ください。
新1年生入場時には、教職員が間隔をあけて講堂への入場を促しますが、ご家庭でも前を歩いているお友だちと1メートルぐらいの間をあけるようにお話しいただけると助かります。式場の様子は、掲載している写真の通りです。
通常でしたら、玄関付近で入学時の写真を撮っていただいておりますが、感染予防の中の「密集」「密接」の条件を避けるために、今年度はお控えいただきますようお願いいたします。
物品販売につきましても、1組・2組と分けて販売いたします。購入の際にも前の方と間隔をあけてお並びいただきますよう、ご協力ください。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

国の専門者会議において、大阪府が「感染 拡大警戒区域 」に指定され、大阪府より市町村立学校に対し臨時休業の要請があったことをふまえ、幼児児童生徒の感染予防の観点を第一に考えるとともに、下記のとおり臨時休業期間とします。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。
          記
1.臨時休業期間
令和2 年 4 月 8 日(水曜日)〜 4 月 19 日( 日 曜日) 14 日間
・ただし、 4 月 8 日 (水曜日 は登校日とし、始業式を実施)
・また、それ以降の期間については、週2回程度の登校日を設定することとします。
・なお、4 月 20 日(月曜日)以降の取扱いについては、 4 月 14 日(火曜日)頃を目途に通知する予定です。

2.入学式についてはご連絡している通り実施いたします。変更はありません。

3.登校にあたり、ご家庭でマスクを準備ください。
・登校には、ご家庭でマスクを準備いただき、児童に必ず着用させるようお願いします。
・家庭でのマスクの準備においては、現在、マスクの供給不足が続いていることから、市販のものがない場合は、手作りマスクの作成をお願いします。なお、マスクについては、いずれの色や柄も結構です。

4.家庭での健康観察の徹底について
・ご家庭で、毎朝(臨時休業日・登校日に関わらず)、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いします。
・登校日には、発熱(体温が37.5度前後)・咳などの症状がある場合は、登校できません。
・健康観察表は、ご家庭で記載いただき(後日配付)、登校日は、毎日児童に持参させてもらうとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。(なお、学校でも控えを取らせていただきます。)
・児童が、次の状況になった際は、出席停止を措置することとなりますので、臨時休業日(ただし、平日に限る)を含め、必ず学校へ連絡いただくとともに、登校日には、登校させないでください。
(a) 児童本人が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(b) 児童本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(c) 児童の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(d) 児童本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

上記(d)の場合で、児童本人の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へ相談するようにしてください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)

以上 よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 4・5・6年A登校日
5/13 4・5・6年B登校日
5/14 2・3年A登校日  1年A入学オリエンテーション
5/15 2・3年B登校日  1年B入学オリエンテーション

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

保健だより

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ