国語科からの挑戦!体に関する慣用句!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
体に関する慣用句の問題です。そのままネットでボタンを押せば解くことができます。 はじめのページは何も書いていないので、「次の問題にすすむ」を押してください。 体に関する慣用句問題 国語便覧のP.254からたくさんの慣用句がのっています。 間違えたものはそこを見ると正しい意味が書いてあります。 国語科 毎熊 2年生 数学科より
皆さん、お元気ですか?
先日、大阪市教育員会から公開された、数学の Youtube は閲覧しましたか? 第1回から第4回までを視聴した後にとりくめる問題を作ってみました。 授業再開後にスムーズに学習できるよう、この休業期間中にやっておいてください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/151441/2925710.pdf *なお、インターネット環境が整っていないなど、このプリントの入手が困難な場合は、始業式以降に対応します。ご安心ください。 ところで、世の中は stay home が強く求められています。 カレンダーはもうすぐ大型連休を迎えますが、 自分を守るため、他人を守るため、できるだけ家でじっとしていましょう! 3年生課題 【国語】解説一部
3年生の課題のうち、「国語」の課題の解説です。
〇「小説文」の読解のポイント ・前回の説明文に引き続き、おさらいになりますが、問題を解くポイントにしてみてください。 1、時・場・人物をおさえます。 文学的文章問題では、登場している人物、描かれる時間、場所(場面)について問われることが多いです。 2、主人公を中心とする登場人物の、直接的にあらわされた心情をとらえましょう。例をあげます。 EX−1)「〇〇〇気持ち」というような表現 EX−2)「形容詞・形容動詞・名詞」を用いた表現 うれしい・不快だ・満足…… 3、主人公を中心とする登場人物の、間接的(遠回しな表現)にあらわされた心情をとらえましょう。 4、情景描写(場面・景色)から登場人物の心情を読み取りましょう。 その情景は、良い感じ?それとも悪い感じ?…大まかにとらえましょう。 5、主人公を中心とする登場人物の、「行動」の「理由」をとらえましょう。 なぜ、このようなことをしたのか。 6、人物像をとらえる。 直接表現される場合もありますし、考え・行動から読解することもあります。 参考にしてみてください! 国語科 渡士 スクールカウンセラーだより「特別号」掲載のお知らせ
表題につきまして、本ホームページ内、配布文書→お知らせ、に掲載しました。
ご確認ください。 ◎3年生国語科課題解説一部
24日配布予定の「3年生課題」のうち、国語の解説(解くポイント)一部です。
おさらいになりますが、ポイントを挙げますので参考にしてください。 ◎説明的文章を読む 説明文というと苦手だなあ、むずかしいなあと思う人も多いと思います。 そこで、いくつかポイントを挙げてみたいと思います。 ・要旨をとらえましょう。 要旨とは、その文章の中で筆者が一番言いたいことです。 ・接続語、段落の初めに来る言葉に注目しましょう。 前後の段落の関係が見えてきます。 ・重要な段落を見極めます。 具体例・補足説明・筆者の考えの言いかえなどの段落→重要度は低い 問題提起・筆者の考えの主張・結論→重要度は高い ・重要な段落の要点をとらえます。 よく出てくる語彙(いわゆるキーワード)や筆者の考えが示されている文(中心文)を みつけておきます。記述問題の答えとなることも多いです。 ある程度の慣れも大切ですが、「読みのセオリー」を頭に入れて読むと文章の構図がわかり、聞かれている質問が本文中から「ここだ!」と見えてくるようになります。 最初はあわてず、あせらずじっくりと丁寧に読むようにしましょう。 国語科 渡士 |