令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 中止についてのお知らせ
保護者様
大阪市教育委員会 令和2年 度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ 文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 プログラミング的思考で カレーを作ったら? 2朝日小学生新聞から、プログラミング的思考について紹介します。 1)材料を切る。 2)材料をいためる。 3)煮こむ。 4)かたさを確かめる。 5)ルーを入れる。 ですね。 材料がやわらかくなったかを確かめたり、まだかたかったら、そのまま煮こみ続けたりするなど、くり返すこともしますよね。 このように、「物事を小さな作業に分けてならべ、順番に実行する」このことを「順序=シーケンス」と言います。 「決めたとおりになるまで同じことをくり返す」このことを「くり返す=ループ」 「条件によって次の進み先が変わる」このことを「分岐」といいます。 これらが、プログラミング的思考の基本です。 プログラミング的思考をきたえるために、 1)ふだんから大きな問題を小さな問題に分けて考える。 2)物事を「なぜ・どうして・どうやって・だうだった」と意識して考えることが大切です。 正しく試行錯誤しましょう。むやみに取り組んで、たまたまうまくできても、学びにはならないからです。 みなさんも 今度 お手伝いして おうちの人とカレー作りに ちょうせんしましょう。 今日も 自分で できることを がんばりましょう。 おうちの人の いうことを よくきいてくださね。 校長先生も おうえんしています。 学習課題の回収・次の学習課題の配付を行っております今回は、学習課題についてのみ回収しますので、保健調査書などの配付物については、今回は回収しません。 〇持ち物 ・12〜14日に配付した学習課題(できているもののみ、記名した袋に入れて) ・新庄パスポート、マスク(身に着けてきてください) 植物をそだてよう(4年)
4年生の理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを植える予定だったのですが、休校中なので、先生達で種を植えることになりました。
左の黒いものがヘチマ、右の白っぽいものがヒョウタンの種です。 教科書通り、ビニルポットに1cmほどの穴をあけ、種を入れて土をかぶせました。 芽が出るのを楽しみにしていてください。 プログラミング的思考で カレーを作ったら? 1今日も ちゃんと 起きる ことが できましたか。 プログラミング的思考は、私たちのふだんの生活でも勉強できます。 カレーは好きですか。 校長先生も大好きです。 さて、カレーを作るとき、お家の人はどうしますか? 1)材料を切る。 2)かたさを確かめる。 3)煮こむ。 4)材料をいためる。 5)ルーを入れる。 などの作業が思いつきますが、クイズです。 あなただったら、どの順番で作りますか? |
|