家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
大阪市教育委員会では、すべての児童生徒が、インターネット環境のもと、学習者用端末を家庭で活用できるようにするために、通信環境が整っていない家庭に対するモバイルルータの貸与を検討しています。
調査結果は今後の施策実施の検討にのみ使用するとのことですので、アンケート調査にご協力くださいますようお願いします。 くわしくは⇒家庭における通信環境に関するアンケートのお願い) 18日(月)の登校日でプリントも配付しますが、回答期限が5月27日(水)となっておりますので、学校ホームページにも掲載しました。 直接、家庭のスマートフォンやパソコンから大阪市電子申請・オンラインアンケートで回答していただくこととなっています。 家庭のスマートフォンやパソコンで回答するのが難しい場合は、学校へ連絡いただければ、回答用マークシート用紙をお渡しますので、その用紙に記入し学校へ提出いただければ、教育委員会に提出いたします。 【1年生】次回登校日(18日)の持ち物について
1年生の保護者様
次回 5月18日(月)登校日、1年生の持ち物についての連絡をします。 ふでばこ(学年だよりNo.2参照)、下じき、連絡帳、連絡袋です。 お子様に教室でのランドセルの置き方等の説明をしますので、ランドセルで登校させてください。 ※ 1年生の保護者の方には《保護者メール》でもお知らせしています。 1年生 入学オリエンテーション
14日(木)、1年生の保護者を対象に《入学オリエンテーション》を行いました。
校長あいさつの後、1年生の3人の学級担任より、 (1) 集団生活について (2) 学年だより、持ち物について (3) コロナウイルス拡大防止に関するお知らせ (4) 配布物について など、お話をしました。 そのあと、PTA会長より実行委員選出やPTA活動についてご協力のお願いがありました。 オリエンテーションは20分ほどで終了し、保護者のみなさまは学級の1年生のお子様といっしょに下校されました。 保護者のみなさまには、お忙しい中、また急な連絡にもかかわらず、多数ご出席いただき、ありがとうございました。 今年度はじめての登校日(その2)そのあと、子どもたちの健康状態を確認したり、今までにやった課題の答え合わせをしたりしました。たくさんの配布物(プリント)や新しい課題も配られました。 次回の分散登校日は、18日(月)です。健康管理・交通安全に十分気をつけて、また元気な顔で会いましょう! 登校時間がいつもと違い、少しだけ遅めです。前半の児童は午前8時20分〜午前8時30分、後半の児童は午前10時50分〜午前11時ですので、安全のために早すぎる登校はやめてください。 【保護者のみなさまへ】 臨時休業期間中の家庭学習支援等にかかわって、大阪府教育庁から届いた 《図書カード》を大阪府教育長のメッセージをそえて配付しています。 また、文部科学省から児童に配布された《布製マスク1枚》もあわせて 配付しています。それぞれのご家庭でご確認ください。 今年度はじめての登校日(その1)「密」をさけるため、学級を前・後半の2つに分けて、前半は午前8時30分〜午前10時、後半は午前11時〜12時30分で実施しました。 久しぶりに友だちと会うことができ、子どもたちは本当にうれしそうでした\(^o^)/ |