2年生 数学科より
皆さん、お元気ですか?
先日、大阪市教育員会から公開された、数学の Youtube は閲覧しましたか? 第1回から第4回までを視聴した後にとりくめる問題を作ってみました。 授業再開後にスムーズに学習できるよう、この休業期間中にやっておいてください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/151441/2925710.pdf *なお、インターネット環境が整っていないなど、このプリントの入手が困難な場合は、始業式以降に対応します。ご安心ください。 ところで、世の中は stay home が強く求められています。 カレンダーはもうすぐ大型連休を迎えますが、 自分を守るため、他人を守るため、できるだけ家でじっとしていましょう! 3年生課題 【国語】解説一部
3年生の課題のうち、「国語」の課題の解説です。
〇「小説文」の読解のポイント ・前回の説明文に引き続き、おさらいになりますが、問題を解くポイントにしてみてください。 1、時・場・人物をおさえます。 文学的文章問題では、登場している人物、描かれる時間、場所(場面)について問われることが多いです。 2、主人公を中心とする登場人物の、直接的にあらわされた心情をとらえましょう。例をあげます。 EX−1)「〇〇〇気持ち」というような表現 EX−2)「形容詞・形容動詞・名詞」を用いた表現 うれしい・不快だ・満足…… 3、主人公を中心とする登場人物の、間接的(遠回しな表現)にあらわされた心情をとらえましょう。 4、情景描写(場面・景色)から登場人物の心情を読み取りましょう。 その情景は、良い感じ?それとも悪い感じ?…大まかにとらえましょう。 5、主人公を中心とする登場人物の、「行動」の「理由」をとらえましょう。 なぜ、このようなことをしたのか。 6、人物像をとらえる。 直接表現される場合もありますし、考え・行動から読解することもあります。 参考にしてみてください! 国語科 渡士 スクールカウンセラーだより「特別号」掲載のお知らせ
表題につきまして、本ホームページ内、配布文書→お知らせ、に掲載しました。
ご確認ください。 ◎3年生国語科課題解説一部
24日配布予定の「3年生課題」のうち、国語の解説(解くポイント)一部です。
おさらいになりますが、ポイントを挙げますので参考にしてください。 ◎説明的文章を読む 説明文というと苦手だなあ、むずかしいなあと思う人も多いと思います。 そこで、いくつかポイントを挙げてみたいと思います。 ・要旨をとらえましょう。 要旨とは、その文章の中で筆者が一番言いたいことです。 ・接続語、段落の初めに来る言葉に注目しましょう。 前後の段落の関係が見えてきます。 ・重要な段落を見極めます。 具体例・補足説明・筆者の考えの言いかえなどの段落→重要度は低い 問題提起・筆者の考えの主張・結論→重要度は高い ・重要な段落の要点をとらえます。 よく出てくる語彙(いわゆるキーワード)や筆者の考えが示されている文(中心文)を みつけておきます。記述問題の答えとなることも多いです。 ある程度の慣れも大切ですが、「読みのセオリー」を頭に入れて読むと文章の構図がわかり、聞かれている質問が本文中から「ここだ!」と見えてくるようになります。 最初はあわてず、あせらずじっくりと丁寧に読むようにしましょう。 国語科 渡士 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 中学1年生 数学 正負の数 第1回 第2回 英語 Unit 1 はじめまして 第3回 第4回 中学2年生 数学 式の計算 第3回 第4回 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School 第3回 第4回 中学3年生 数学 多項式 第3回 第4回 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now 第3回 第4回 |