大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

コロナウイルスを知る(その2)

コロナウイルスは未知のことが多く、「病気」としての恐ろしさだけではなく、「不安」や「差別」の問題も指摘されています。

日本赤十字社が、たいへんわかりやすく参考になる情報を発信していました。

生徒の皆さんと家族の方に見てもらえるよう、連絡をとり、掲載の許可をいただきました。サイト名をクリックするとご覧いただけます。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」

日本赤十字社がYouTubeに公開している動画もとても参考になります。(クリックするとご覧いただけます)
「ウイルスの次にやってくるもの」

画像1 画像1

コロナウイルスを知る(その1)

長野県・諏訪中央病院の玉井医師の情報発信が、わかりやすくて評判であるとの新聞記事を読みました。

アクセスしてみると、手書きイラストと具体例がわかりやすくて、たいへん勉強になりました。

生徒の皆さんと家族の方に見てもらいたい一心で、早速連絡をとり、ホームページ掲載の許可をいただきました。写真は説明書の1ページです。

説明書の抜粋は以下の文章名をクリックするとご覧いただけます。
新型コロナウイルス感染をのりきるための説明書(全国版)の一部

ぜひ諏訪中央病院のホームページを訪ねて、勉強してみてください。

画像1 画像1

学びの応援

生徒の皆さん、家庭学習は計画的に取り組めていますか。

先生がいて仲間が集う学校とは違い、家で一人でする学習は面白みがなく、少しのつまずきでやる気がそがれたりと苦労が多いものです。そんな時に助けてくれそうなサイトを紹介します。
  eboad(イーボード)

映像授業とデジタル問題集で基礎から学べるサイトです。

ホームページ右側の『学習のためのリンク集』を更新しました。ぜひ、ご活用ください。

※ インターネット使用に伴う通信料に気を付けてください。
※ タブレットドリルは現在、ライセンスが切れています。再開した時には、あらためてお知らせします。


画像1 画像1

記事の探し方

臨時休業が続くなか、生徒・保護者の皆さんをはじめ、多くの方にご覧いただきありがとうございます。

情報発信の数が増えることで、前の記事を探すのに苦労するという声も聞かれます。

そんな時は「カテゴリ分け」を利用すると便利です。

例えば、学習動画の記事を見たいときは、
左上のカテゴリ『学習のヒント』をクリックすると、
関連する記事だけが並んで表示されます。

感覚的に探せるように「カテゴリ分け」しています。
ぜひ、ご活用ください。




画像1 画像1

感染拡大を算数で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
細胞分裂やウイルスの増殖など、急激に数が倍々に増えていくことを、
「ねずみ算式に増えていく」と表現したりします。

江戸時代の算術書『塵劫記』には、上図のような「ねずみ算」が紹介されています。

この有名な「ねずみ算」を元に問題を作りました。

【問題】
●コロナウイルスに感染している無症状の人が、月曜日に外出したため6人が感染しました。この結果、感染者は7人になりました。
●この7人は感染に気づかずに火曜日も外出したため、それぞれが6人に感染させた結果、感染者の合計は49人になりました。(上図を参照)
●このまま誰一人として感染に気づかないまま外出を続け、毎日、1人が6人に感染させたとすると、日曜日には感染者の合計は何人になると考えられますか。

=注意=
実際には、このようなことは起こってはなりません。
感染の収束に向けて、一人一人が自覚と責任をもって
できる限り、自宅で過ごすようにしましょう。


正解は・・・▼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

月間行事予定表

学校評価

学校協議会