コロナウイルスを知る(その2)
コロナウイルスは未知のことが多く、「病気」としての恐ろしさだけではなく、「不安」や「差別」の問題も指摘されています。
日本赤十字社が、たいへんわかりやすく参考になる情報を発信していました。 生徒の皆さんと家族の方に見てもらえるよう、連絡をとり、掲載の許可をいただきました。サイト名をクリックするとご覧いただけます。 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」 日本赤十字社がYouTubeに公開している動画もとても参考になります。(クリックするとご覧いただけます) 「ウイルスの次にやってくるもの」 コロナウイルスを知る(その1)
長野県・諏訪中央病院の玉井医師の情報発信が、わかりやすくて評判であるとの新聞記事を読みました。
アクセスしてみると、手書きイラストと具体例がわかりやすくて、たいへん勉強になりました。 生徒の皆さんと家族の方に見てもらいたい一心で、早速連絡をとり、ホームページ掲載の許可をいただきました。写真は説明書の1ページです。 説明書の抜粋は以下の文章名をクリックするとご覧いただけます。 新型コロナウイルス感染をのりきるための説明書(全国版)の一部 ぜひ諏訪中央病院のホームページを訪ねて、勉強してみてください。 学びの応援
生徒の皆さん、家庭学習は計画的に取り組めていますか。
先生がいて仲間が集う学校とは違い、家で一人でする学習は面白みがなく、少しのつまずきでやる気がそがれたりと苦労が多いものです。そんな時に助けてくれそうなサイトを紹介します。 eboad(イーボード) 映像授業とデジタル問題集で基礎から学べるサイトです。 ホームページ右側の『学習のためのリンク集』を更新しました。ぜひ、ご活用ください。 ※ インターネット使用に伴う通信料に気を付けてください。 ※ タブレットドリルは現在、ライセンスが切れています。再開した時には、あらためてお知らせします。 記事の探し方
臨時休業が続くなか、生徒・保護者の皆さんをはじめ、多くの方にご覧いただきありがとうございます。
情報発信の数が増えることで、前の記事を探すのに苦労するという声も聞かれます。 そんな時は「カテゴリ分け」を利用すると便利です。 例えば、学習動画の記事を見たいときは、 左上のカテゴリ『学習のヒント』をクリックすると、 関連する記事だけが並んで表示されます。 感覚的に探せるように「カテゴリ分け」しています。 ぜひ、ご活用ください。 感染拡大を算数で考える「ねずみ算式に増えていく」と表現したりします。 江戸時代の算術書『塵劫記』には、上図のような「ねずみ算」が紹介されています。 この有名な「ねずみ算」を元に問題を作りました。 【問題】 ●コロナウイルスに感染している無症状の人が、月曜日に外出したため6人が感染しました。この結果、感染者は7人になりました。 ●この7人は感染に気づかずに火曜日も外出したため、それぞれが6人に感染させた結果、感染者の合計は49人になりました。(上図を参照) ●このまま誰一人として感染に気づかないまま外出を続け、毎日、1人が6人に感染させたとすると、日曜日には感染者の合計は何人になると考えられますか。 =注意= 実際には、このようなことは起こってはなりません。 感染の収束に向けて、一人一人が自覚と責任をもって できる限り、自宅で過ごすようにしましょう。 |