6年生の保護者のみなさまへ

 19日(火)より、双方向通信(テレビ会議)の活用を行います。19日(火)に配付する手紙と、双方向通信のマニュアルを添付しておりますので、ご確認お願いします。
 また、16日(土)に携帯メールにネットワーク環境や端末に関するアンケートを送りますので、必ず回答ください。

※双方向通信はマイクロソフトのTeamsを利用します。

6年生双方向通信の活用
Teams児童用マニュアル

1年生の保護者のみなさま

1年生の保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。本日は、足元の悪い中、入学へのオリエンテーションにご参加いただきありがとうございました。
 拙いパフォーマンスでしたが、本校の歴史と現在の学校教育について少しでも伝われば幸いです。
 私たち教職員は歴代教職員、卒業生、保護者の意志を受け継いで本校の教育を推進しています。未来の1ページを皆様とともに創造できることを幸せに思っています。これから、よろしくお願いいたします。

3年生のみなさん(5月15日)

画像1 画像1
 今日は,登校日でしたね。
 先生たちは、みんなに会えて,とてもうれしかったです。

 今まで,おうちの中で学習をしたり,けんこうに気をつけてすごしていたことがわかって,さすが3年生だなと思いました。

 今日の学習は、
国語『すいせんのラッパ』の2回目です。

 学習したことをいかして,今までの音読と変わることがめあてです。どこをくふうしようかなと考えながら,学習してください。

 今日の学習2つ目は、
道徳「おじいちゃんとの楽しみ」です。【親切】がテーマになっているお話です。
 みなさんも、なにげなく聞くこの【親切】という言葉について、じっくりと考えてみましょう。
 道徳の教科書と道徳ノートを用いしてくださいね。

※本田小学校ホームページの休業中特設(きゅうぎょうちゅうとくせつ)ページに学習内ようがのっています。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

では、じゅんびはいいですか?
さあ、はじめましょう!

3年生たんにん
笹先生、田内先生、流田先生より

5年生のみなさんへ(5月15日)

画像1 画像1
 久しぶりの学校はどうでしたか?
 登校に関してのいろいろな不安もあり、今日はつかれたことと思います。週末はゆっくりと休んでくださいね。
 先生たちはみんなに会え、顔が見られたことがとにかくうれしかったです。
 コロナ以前の学校にもどるまでにはまだまだ時間が必要です。ひょっとしたら今までのような状態にはもどらないかもしれません。
 それでも、今自分たちにできることを考え、行動して一緒にHappy ハッピーを実現していきましょう。
 今日の写真は子どもの入れ替わりの際に消毒をしている様子です。

【今日の課題について】
 今日の課題は、算数、外国語です。
◯算数
 レターパックで配付しているホームページ課題の冊子にあるノート見本も参考にしながら取り組みましょう。
◯外国語
 大阪市教育委員会作成の動画を見ながら課題に取り組んでください。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=...
 家で動画が見られる人用の課題と見られない人用の課題を準備しています。自分に合った方の課題に取り組んでください。

※12日火曜日のオリジナル漢字を作る課題に先生たちも取り組んでみました。参考にしてみてください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

保護者のみなさまへ

保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。
 5月14日のホームページでもお願いしましたが、重ねてのお願いです。
 本日、発熱や鼻水等の風邪様症状のため教室に入れず、保健室で待機してもらった児童がいます。新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、健康観察と健康管理を厳密に行っています。
 また、登校後、発熱、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合や不定愁訴(「頭が重い」「疲れている」「だるい」「なんとなく体調が悪い」など)の訴えがある場合は、すぐに保健室で待機させ、保護者のお迎えをお願いするようにしています。
 保護者の皆様には大変、お手数をおかけします。一人一人の児童の健康と安全を守るため、現在学校で取り組めることができる方法と考えています。ご協力をお願いいたします。

 最後に、家庭での検温や健康観察表を忘れている児童が多くいます。特に、低学年児童に多く見られます。家庭での健康観察もよろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書