本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

プログラミング的思考で カレーを作ったら? 2

画像1 画像1
(朝日小学生新聞4月17日1面より)
朝日小学生新聞から、プログラミング的思考について紹介します。

1)材料を切る。
2)材料をいためる。
3)煮こむ。
4)かたさを確かめる。
5)ルーを入れる。
ですね。

材料がやわらかくなったかを確かめたり、まだかたかったら、そのまま煮こみ続けたりするなど、くり返すこともしますよね。
このように、「物事を小さな作業に分けてならべ、順番に実行する」このことを「順序=シーケンス」と言います。
「決めたとおりになるまで同じことをくり返す」このことを「くり返す=ループ」
「条件によって次の進み先が変わる」このことを「分岐」といいます。
これらが、プログラミング的思考の基本です。

プログラミング的思考をきたえるために、
1)ふだんから大きな問題を小さな問題に分けて考える。
2)物事を「なぜ・どうして・どうやって・だうだった」と意識して考えることが大切です。
正しく試行錯誤しましょう。むやみに取り組んで、たまたまうまくできても、学びにはならないからです。

みなさんも 今度 お手伝いして おうちの人とカレー作りに ちょうせんしましょう。

今日も 自分で できることを がんばりましょう。
おうちの人の いうことを よくきいてくださね。

校長先生も おうえんしています。

学習課題の回収・次の学習課題の配付を行っております

画像1 画像1
本日、22日(水)より、学習課題の回収・次の学習課題の配付を行っております。ご足労おかけしますが、保護者の皆様にご来校をお願いしています。
今回は、学習課題についてのみ回収しますので、保健調査書などの配付物については、今回は回収しません。

〇持ち物
・12〜14日に配付した学習課題(できているもののみ、記名した袋に入れて)
・新庄パスポート、マスク(身に着けてきてください)

植物をそだてよう(4年)

4年生の理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを植える予定だったのですが、休校中なので、先生達で種を植えることになりました。
左の黒いものがヘチマ、右の白っぽいものがヒョウタンの種です。
教科書通り、ビニルポットに1cmほどの穴をあけ、種を入れて土をかぶせました。
芽が出るのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング的思考で カレーを作ったら? 1

画像1 画像1
みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと 起きる ことが できましたか。

プログラミング的思考は、私たちのふだんの生活でも勉強できます。
カレーは好きですか。
校長先生も大好きです。

さて、カレーを作るとき、お家の人はどうしますか?
1)材料を切る。
2)かたさを確かめる。
3)煮こむ。
4)材料をいためる。
5)ルーを入れる。
などの作業が思いつきますが、クイズです。
あなただったら、どの順番で作りますか?

4月20 日 (月) 公開分  学習動画 の 誤り について

保護者の皆様

大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。
4月20 日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

修正した学習動画

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 B登校日
5/21 A登校日
5/22 B登校日
5/26 1〜5年A登校日 6年登校日 3・5年発育2測定・視力検査・聴力検査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

保健だより

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ