5月21日(木)は3年生・2年生の登校日
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
今週は、週に2回の登校日を設けております。水曜日までに1回ずつ、各学年の分散登校を終えました。21日は、3年生と2年生。22日は1年生の少人数の分散登校日となっております。予防的な措置を講じたうえで、明日も登校日を実施いたします。 <確認事項> ◎ 登校時間は、出席番号の奇数・偶数によって異なります。ソーシャルディスタンスを意識し、登下校をしましょう。 <2・3年生> 出席番号奇数の生徒の登校時間は、8:45〜10:25です。 出席番号偶数の生徒の登校時間は、11:00〜12:40です。 ◎ 感染症拡大防止対策のためのお願い ・登校前に検温し、熱が37度以上の場合は登校をお控えください。健康観察表を持参ください。21日の登校日より、毎回、担任が健康観察表にチェックをします。 ・咳エチケットにご協力ください。マスクの着用をお願いします。 ・登校時間は、授業開始の10分前とします。10分前より早く登校しないようお願いします。 ・2年生の登下校は、「南門(プール側)」を使用してください。3年生は「正門」から登下校をお願いします。 ・ウオータークーラーが使用できませんので、各自、水分(お茶・水)を水筒に入れご用意ください。 新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、今後の予定が変更されることもございます。今後も、学校ホームページ等での確認の上、ご対応をお願いいたします。なお、ネット環境が備わっておられないご家庭の皆様におかれましては、ご質問等ございましたら、学校までご連絡ください。 【再掲載】 臨時休業中における学校と家庭における双方向通信の活用について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための 臨時休業期間が 5月31日まで延長されました。担任等とのコミュニケーションが十分にとれない 中で、生徒のみなさんの心身の状況や生活状況、学習の進捗などをていねいに把握し、確認をさせて頂きたいと思います。
そこで、ICT を活用した双方向通信の環境整備を行うことにより、一人でも多くの生徒のみなさんと私たち教員とのコミュニケーションを成立させていきたいと思います。 つきましては、以下の要項に沿って、対応をしていただけると幸いです。 令和2年5月15日 保護者様 大阪市立菫中学校 校 長 箕 輪 正 秀 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業中における 学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の活用について(お知らせ) 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。この度、大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の活用について、案内がございました。 つきましては、ご活用されますご家庭におかれましては、「個票ID及びパスワード」と「生徒用マニュアル」を参照のうえ、ご家庭の端末からアクセスしていただき、教員とコミュニケーションをとっていただきますよう、お願いいたします。 記 1 目 的 臨時休業期間が延長される中、お子様の心身の状況や生活状況など、ていねいな把握や確認が今まで以上に必要となってきております。そこで、ICTを活用した双方向通信(テレビ会議)を行うことにより、教員が一人でも多くの生徒と、直接、顔を確認しながらコミュニケーションをとることにより、少しでも生徒の不安解消ができればと考えています。 2 利用サービス Microsoft Office365のサービスである「Teams」を利用 3 利用開始日 令和2年5月21日(木)より開始予定 詳細は、担任より連絡をいたします。 ※2・3年生は21日(木)、1年生は22日(金)より、双方向通信の通信環境確認を午後より行います。開始時刻等は、次の登校日にお子様を通じて連絡をいたします。ご理解を賜り、ご協力を頂ければ幸いです。 4 利用可能端末 家庭で所有の端末(スマートフォン・タブレット・PC)及び通信環境 【PC端末…Windows・MacOS モバイル端末…Android・iPhone】 ※双方向通信のため、家庭でのデータ使用料が発生いたします。Wi-Fi接続を推奨いたしますが、モバイル端末(スマートフォン)における直接通信の場合は契約内容にご注意ください。なお、コロナ対策支援として、各携帯電話会社における25歳以下の学生に対する通信制限の支援があります。各携帯電話会社に問い合わせてください。 ※総務省がホームページ「『新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金支払期限延長等の実施に係る要請』及び『新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保に関する要請』に対する電気通信事業者の取組」にまとめておりますので、ご参照ください。 5 配付物 ・個票ID及びパスワード ※先日の登校日に配布いたしました。 6 活用方法 ・➔クリック生徒用マニュアルをご参照頂き、ご家庭の端末に 「Teams」を、インストールしてくだください。 ※生徒用マニュアルは、学校ホームページに掲載しておりますので、ご参照ください。 ※インストールは、可能な限り、5月20日(水)までにお願いいたします。なお、20日までにインストール等が難しい場合は、学校まで連絡ください。 ・➔クリック別紙2をご確認ください。 ・「Teams」内の「予定表」をご確認いただきますと、教員から「個人面談」や「ホームルーム」開催のお知らせがありますので、予定時刻になりましたら、ご参加ください。 ※表題の件につきまして、何かご質問等がございましたら、ご連絡ください。 ※端末やネットワーク環境のないご家庭につきましては、登校日の際にも、お子様の心身の状況や生活状況などの確認を行いますので、「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。 双方向通信(テレビ会議)ができないご家庭のみなさまには、TEL等で個別対応をいたしますので、ご安心ください。 ※現在、文部科学省が検討しております「GIGAスクール構想」に基づくオンラインでの遠隔学習等の実施についてアンケートを紹介いたします。ご家庭のネット環境についてのアンケートをご確認ください。 なお、先日の登校日の際に、お子様に「アンケート」にお答えしていただきました。ご家庭の方でも、確認をしていただけると幸いです。 ●総務省のホームページ👇 5月20日(水) 1年生 登校日
快晴のもと本日は1年生が登校しました。
1時間目に学活をおこないました。 新型コロナウィルスから身を守るために何をしなければならないかスライドをみながら考え、Microsoft teamsによる双方向通信についてもお話をしました。サインインに必要なIDとパスワードを配付しましたので22日(金)の接続テストの準備をおこなっていただければ幸いです。(詳細はホームページの案内【臨時休業中における学校と家庭における双方向通信の活用について】をご確認ください) 2時間目、3時間目には授業のガイダンスを行いました。 次は22日(金)が登校日になります。登校前の検温を忘れないようにしましょう! 【5/7 掲載】 学習サイト「eboardホームスクール」の利用について再掲載大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができない ことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 eboardにつきましてはすでに本校ホームページでお知らせしておりますが、学校が再開されましたら、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与する予定でございます。ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになりますのでご活用ください。 1 利用対象学年 中学校1年生〜 3年生 2 利用対象教科 国語・ 社会・数学・理科・英語 3 利用開始 令和2年5月11日(月)〜 4 利用方法 次の URLにアクセスし、利用できます。 URL: https://homeschool.eboard.jp/ 1学年 5月20日(水)登校日の持ち物等のお知らせ(再掲)
1年生の生徒のみなさん
来週20日(水)に持ってくる物について、英語科・数学科から以下の とおり連絡がありますので準備をお願いします。 ・英語 教科書、パワーアップフォニックス ・数学 今までの課題、ノート ※12日の登校日に提出した人については、教室で渡します。 (登校時の注意点) ウォータークーラーが使用不可ですので、水筒を各自持ってきてください。マスクの着用も忘れずにしましょう。 必ず検温をして登校をお願いします。 |
|