校長室より 5月14日(木)

みなさん、おはようございます。校長の銭本です。
 今週の月曜日に大変感動し、感謝するでき事がありました。ある保護者の方が大きな段ボール箱を抱えて学校に来てくださいました。その中には2000枚のマスクが入っていました。みなさんのウィルス感染拡大予防に使ってくださいとマスクをくださいました。この方の意思や希望に沿うように、みなさんとともに健康と安全に気をつけたいと思います。ありがとうございました。
 
 今朝もにぎやかな小鳥たちに起こされました。毎日、喝を入れられているような気がします。
 火曜日の夕刊に河合祥一郎先生がシェイクスピアのことを記事に載せておられました。シェイクスピアは「ハムレット」「ロミオとジュリエット」「マクベス」などの素晴らしい戯曲を残しています。戯曲というのは俳優によって舞台で演じられることを意図して書かれた文学作品です。ですから、劇場でも多く演じられています。チャンスがあれば劇を観てください。映画で「ロミオとジュリエット」を観たことのある人がいるかもしれませんね。河合先生はシェイクスピアが生涯に3回、今回のような感染症の流行を経験していること、そして、彼が残した作品にもその影響が出ていて台詞に疫病の影が感じられることなどを記事に載せておられました。
 例えば「リチャード二世」の台詞
 「賢者は座して災難を嘆くことをせず、直ちに災難の根を絶つものです」 「不幸というものは、耐える力が弱いと見て取ると、そこに重くのしかかる」(うっとうしい顔をしていてはダメですよ。不幸が重くのしかかってくるかもしれません。元気な笑顔で過ごしてください)
 また、「ハムレット」の「生きる」ことについての名台詞
 「非道な運命の矢弾に耐え忍ぶ」 この台詞などは、自粛して家でがんばっているみなさんの気持ちを表しているのではありませんか。

 さて今日は、3年生以上のみなさんが学習するリコーダーがシェイクスピアに関係がある楽器であることお話をします。「ハムレット」の中でリコーダーが登場します。主人公のハムレットがリコーダーについて語ります。
 「おお、リコーダーだ! リコーダーを吹くのはうそをつくぐらい簡単なことだよ。穴を指で押さえ、そして口から息を吹き込みなさい。そうすれば美しい音が出る。みなさい、これがリコーダーだ。」
 「うそをつくぐらい簡単なリコーダーの演奏」 みなさんもがんばってみてください。
 
 実は、リコーダーという楽器は「ハムレット」が上演された16世紀初頭には王様や貴族が好んで演奏した楽器です。イギリスの王様ヘンリー8世は特にリコーダーが好きで、木のリコーダーだけでなく(当時はプラスチックがなかったのでほとんど木製でした)象牙や金でできたリコーダーを数えきれないくらい持っていたそうです。
現在、中学校3年生が6年生の時に西日本リコーダーコンクールで演奏したジョン・バストン作曲「リコーダー協奏曲」はこの頃の作品です。全校児童の前で演奏してくれたので高学年は覚えていると思います。イギリス前期バロックの香りがする名演奏だったと記憶しています。

 結びに「ハムレット」の中から「どんなに絶望的な暗い夜でも、必ず希望の朝日は差してくる」という名台詞をプレゼントします。
 The night is long that never finds the day.「明けない夜はない」


いちねんせいのみなさんへ(5月13日)

画像1 画像1
 きょうも、さわやかないいおてんきですね。
はじめてのとうこうびが、ちかづいてきましたね。
 ほんでんしょうがっこうのせいふくは、ひとりできられるようになりましたか。きいろいぼうしをかぶって、せいふくをきると、みなさんも、りっぱないちねんせいですね。
 ひとあしさきに、きょうしつでまっているきんぎょも、みなさんにあいたがっていますよ。

 きょうは、さんすうのべんきょうのひです。くらべっこをしながら、どちらがおおいかをかんがえます。さんすうのきょうかしょとふでばこをよういして、はじめましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

いちねんせいたんにん
 うめだせんせい しらいせんせい
 たにかわせんせい しぎせんせい
              より

6年生のみなさんへ(5月13日)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。
 今日の写真は、ホームページで学習する算数の内容に関することです。しっかりホームページ学習を進めると、答えがわかると思います。
それでは、問題です。この写真は、それぞれ何対称の図形でしょうか。(答えは、先生たちの名前の下に書いてあります)
 それでは今日も学習を進めていきましょう。

   今日の学習は、
・算数「整った形」
 ・理科「ものの燃え方3解説と解答」
です。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。

6年生担任
西村先生、坂井先生、長原先生より

写真の答え 1.線対称 2.線対称 3.線対称、点対称 でした。

2年生のみなさんへ(5月13日)

画像1 画像1
 2年生の みなさん、おはようございます。きょうも とってもいい お天気 ですね。
 あさって 15日金よう日に とう校日が あります。2年生の あたらしい きょうしつは、3がいですよ。3がいに ついたら じぶんの クラスの きょうしつを さがしましょう。先生たちは、きょうしつで まっています。

 きょうのHP学しゅうは、こくごと さん数です。さん数は、さん数ドリルが いります。よういしましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 では、きょうも1日がんばりましょう。

 2年生たんにん
ながうら先生 しおじ先生
いまふく先生 こばやし先生より

校長室より 5月13日(水)

みなさん、おはようございます。校長の銭本です。
 今日は、水曜日。ずっと休校で家にいると「今日は、何曜日だっけ」と思うことはありませんか。昔、日本が戦争していたころ、戦艦や潜水艦に乗って大海原に出ていた船員は毎日同じ作業の繰り返しで、「今日は何曜日か」という曜日の感覚がなくなったそうです。曜日の感覚を持つことができるように、金曜日の夕食は決まってカレーライスにしたという話を聞いたことがあります。私は決まった日に決まったメニューというのはありませんが、週の半ば、つまり水曜日や木曜日になるとお好み焼きやたこ焼きが無性に食べたくなります。大阪人の証かもしれません。
 昨晩は録画しておいた「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」を観ました。英語ではMission:Impossible。つまりImpossible(不可能)という名のMission(作戦)に挑戦するトム・クルーズが演じる主人公イーサン・ハントのドラマシリーズです。今からお話することは、YouTube等でテーマ音楽を聴いてもらった方がより理解しやすいと思います。
 音楽には拍子があります。2拍子、3拍子、4拍子などの拍子を知っていると思います。2拍子は「12 12 12 12」と数えられる拍子。3拍子は「123 123 123」と数えられる拍子です。では、ミッション:インポッシブルのテーマ音楽は何拍子でしょう。実際、音楽に合わせて数えてみてください。
2拍子、3拍子、4拍子で数えても合わないでしょ。正解は5拍子です。「12345 12345 12345」と数えるとピタッとあいますよ。
 この曲の作曲者はラロ・シフリン。アルゼンチンの作曲家です。「ダーティーハリー」や「燃えよドラゴン」の映画音楽の作曲もしています。世間一般には、音楽の作曲は「豊かな情緒」を持った作曲家が曲の雰囲気やイメージを瞑想して行うと思われがちです。もちろん「豊かな情緒」やイメージをつくる才能も重要ですが、作曲という活動は化学の実験のようにいろいろな要素を混ぜ合わせて行います。
 「主人公イーサン・ハントがワクワクドキドキするMission(作戦)に挑戦」する雰囲気を出すのにふさわしい「曲の速さ」をどうするか。速いテンポの方がいいですね。「音の切れ味」は短く、アクセントがある方がいいですね。では、拍子は。映画を見ている人がドキドキする拍子。「12 12 12 12」と数えられる2拍子。なんだか行進をしているよう。ワクワク感はない。「123 123 123」という3拍子。何か優雅に踊っているよう。4拍子。活発な感じはするけれど、ドキドキ感はない。そこで登場するのが5拍子です。
 実は5拍子は3拍子と2拍子が合体した拍子です。「123 12 123 12・・・・」と数えます。これを繰り返すのですが、2拍子や3拍子に比べて、数えにくくありませんか。「123 12 123 12・・・・」の1のところだけ強く発音してください。「123 12 123 12・・・・」。ワクワク感が出てきたでしょう。
 音の高さはどうするか。楽器は何を使うかなど、様々な要素を実験しながら音楽を作り上げていく。これが作曲です。音楽を聴くとき、演奏するときに作曲者がどのような実験をして作曲したのかを探るのはとても楽しいです。
 「7拍子の曲ってあるんですか」という質問。いい質問です。ありますよ。内藤大助さんが出演している「長谷工」のCMソング。7拍子ですよ。数えてください。「1234 123 1234 123・・」ピッたりあいますよ。
いろいろな曲の「拍子当て」を楽しんでください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書