☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

5月11日以降の臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
大阪市教育委員会より指示・連絡がありました。
 主な内容は次の3点です。

○臨時休業期間を延長し、5月31日(日)までとします。
○学年・学級を分散しての「登校日」を5月11日〜29日の間に週1〜2回実施いたします。
○1年生の1回目の登校日は、保護者付添いのもと「入学にかかるオリエンテーション」として実施いたします。

※「登校日」「入学にかかるオリエンテーション」の詳細が決まりましたら、学校ホームページ・ミマモルメでお知らせいたします。

★詳しくは、
5月11日以降の臨時休業期間の延長について
をご覧ください



【かみの道徳小話#2】ぼくらは自分たちの力をもう少し信じていい

新型コロナウイルスの危機を乗り越えるため、

たくさんの方が発信をしています。



みなさんは、

三浦知良(みうらかずよし)選手

を知っていますか?

現在53歳。

サッカー選手の中でも最年長の選手です。


そんなカズ選手が

今回のコロナを乗り越えるために

次の発信をしたことが

話題になりました。



―――――――――――

すべての行動が制限されるわけでない

緊急事態宣言は「緩(ゆる)い」という声がある。


でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。

きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると

信頼されたのだと受け止めたい。


戦争や災害で苦しいとき、

隣(となり)の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。

暴動(ぼうどう)ではなく協調があった。

日本にはそんな例がたくさんある。

世界でも有数の生真面目(きまじめ)さ、規律の高さ。

それをサッカーの代表でも

日常のピッチでもみてきた。

僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。

日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。


「都市封鎖をしなくたって、

 被害を小さく食い止められた。

 やはり日本人は素晴らしい」。


そう記憶されるように。

力を発揮するなら今、

そうとらえて僕はできることをする。

ロックダウンでなく

「セルフ・ロックダウン」でいくよ。

http://www.kazu-miura.com/column/detail/?articl...より一部引用

―――――――――――――――



さて、カズ選手と同じく、日本に住むみなさんは、


どんなところが心に残りましたか?

どの部分を心のメモに残しておきたいですか?



カズ選手は次のように言いました。

―――――――――――――

日本人はこういうとき、「やれるんだ」

―――――――――――――


みなさんは、このカズ選手の言葉をどう思いますか?


賛成ですか?


反対ですか?


今から、200年ほど前、

江戸時代の終わりごろに日本にやってきた外国人は、

次のようなことを書き残しています。

――――――――――――――――――

「日本人の生活には、節度がある」(フランシスコ・ザビエル)

※節度…ほどよい、適切などという意味


「挙動(きょどう)の礼儀正しさ、

他人の感情に就(つ)いての思いやり…

これ等(ら)は恵まれた階級の人々ばかりでなく、

最も貧しい人々も持っている特質である」(エドワード・モース)

―――――――――――――――


今から、200年ほど前の日本に住む人たちは、

このように思われていました。



さて、今、日本に住み、

コロナに立ち向かう

私たちはどうでしょうか?



200年ほど前の日本に住む人たちと同じようにできるでしょうか?



それとも、もっとすごいと思われることができるのでしょうか?


カズ選手の言葉をもう一度紹介します。

――――――――――――――――

僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

――――――――――――――――


いっしょに、がんばりましょう。

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

画像1 画像1
保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

臨時休業期間延長のお知らせ

画像1 画像1
教育委員会から、臨時休業期間延長の連絡がありました。令和2年5月10日(日)まで延長となりました。5月11日(日)以降の対応については、改めて連絡があります。
詳しくは、配布文書の臨時休業期間延長のお知らせをご覧ください。

学習動画公開のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 
4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 角とその大きさ
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31