校長室から![]() ![]() でも、子どもたちにまだなじみのない存在なので、子どもたちからすると「誰?」と思っている人がほとんではないかと思います。 学校に戻ってきて門のところにいると、さすがに「学校の先生」だとはわかってくれている様子です。 登校日も今日でまだ3回めですが、少しずつ子どもがいる学校が戻ってきています。 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことを紹介する、みなさんはできますか。 「自分のこと」を自分自身が知らないと、自己紹介するのは案外難しいですよね。 何年生をうけもっても、自己紹介に戸惑う子どもを目にします。 そういう時は、 「先生、出会って間もないけれど、君のすてきなところ、たくさん見つけたよ。なんだと思う??」 などと声をかけ、子どもと楽しく「自分探し」をします。 人生は「自分探しの旅」でもあります。 自分自信を愛せる子どもになってほしい!! そう思います。 一人一人が自分自身の素敵なところ、友だちの素敵なところをたくさん見つけられるような、「人」を大切にする学級、学年、学校にしていきましょう。 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最後の授業」である卒業式まで、一生懸命に駆け抜けます。 今日は、6年生も「自己紹介カード」を書いていました。 小学校生活で見つけた「いろんな自分」。 みんな、自分のことをどのように紹介したのでしょうか。 今は全員で会えないので、このようなカードは「友だちの今」を知るのにとても役立ちます。 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人(自分・他者)を知り、人と関わり、豊かな人間関係をつくっていくこと」 だと思います。2年生の教室には、「仲間づくり」に関わる標語が掲示してありました。 先生に名前を呼ばれ返事をする2年生。 にこやかに返事を返せれば、相手も笑顔になるでしょう。 大阪市では、従来より自他を大切にする子どもを育てる教育、「人権教育」を大切にしてきました。集団育成(仲間づくり)、ピアサポート、特別支援教育…様々なアプローチがあります。 南港桜小学校においても、子どもたちが自他を大切にする「温かい心」をもてるよう、教職員一同子どもたちを熱く見守っていきます。
|
|