お知らせ大阪府教育庁より、新型コロナウイルス感染症にかかる状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 詳しくは、令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせをご覧ください。 ○ 学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。 お知らせ
○学習サイト「eboardホームスクール」の利用について
大阪市教育委員会より、学習サイト「eboardホームスクール」の利用についての通知がありましたのでお知らせします。 保護者の皆様 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。 利用開始日:令和2年5月11日(月) 利用方法:次のURLにアクセスし、利用してください 。 URL: https://homeschool.eboard.jp/ ○ 動画「食べたらみがこう」について 大阪市教育委員会より、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」について、通知がありましたのでお知らせいます。詳しくは動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)をご覧ください。 臨時休業期間の延長について
保護者の皆様へ
教育委員会より5月11日以降の臨時休業期間の延長について通知がありましたので、お知らせします。詳しくは令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)をご覧ください。 登校日の詳細につきましては改めて、ホームページ、保護者メールでお知らせします。 ご家庭におかれましては引き続き健康観察表を用いて、お子さまの健康確保に努めていただきますようよろしくお願いします。 (参考)健康観察表 臨時休業期間の延長について
報道にもありますとおり、政府の緊急事態宣言の延長を受け、本市中学校についても、5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業期間を延長することとなりました。登校日につきましては、次のとおり各学年で分散して登校できるよう調整しております。詳細については、ホームページならびに保護者メールにて連絡いたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
・登校日について(予定) 5月13日(水):3年生 5月14日(木):2年生 5月15日(金):1年生 令和2年度 就学援助制度の申請について
保護者の皆様へ
令和2年度 就学援助の申請期限が、 【一般1(税情報利用)】5月15日(金)まで 【一般2(書類審査) 】6月30日(火)まで となっております。申請を希望されるご家庭は、上記の期限までに申請書等をご提出いただきますようよろしくお願いいたします。詳しくは、令和2年度 就学援助制度の申請についてをご覧ください。 |