教育委員会からのお知らせ
令和2年4月17日
保護者 様 大阪市教育委員会 大阪市立大正東中学校 校 長 堤 宏 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の 学習課題等の配付・回収について(お知らせ) 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。 なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 1.5月6日までの学習課題等を配付し、児童生徒が計画的に学習できるようにします。 教科書配付時と同様に、各自時間を指定(下記参照)します。基本的には生徒対象ですが、保護者の方が来られることも可能です。 ※指定した時間に来校が難しい場合は、学校へご連絡ください。(各学年指定日の前日まで・平日の8:30〜17:00)個別に対応させていただきます。 ※勝手な判断で、時間を守らずに集団で来るようなことのないようにしてください。 ※マスクの着用をお願いします。帰宅後の手洗いもご指導ください。 ※来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、消毒液の準備、課題冊子以外に生徒がものに触れないなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。 2.課題の配付と、保健室関係書類(1年生は提出済み)の回収のみを行います。 ※課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。 3. 配付日時 (1)1年生は4月22日(水)、2年生は23日(木)、 3年生は24日(金) 各午前中 (2)来校時間は、各学年新クラスの出席番号により指定します。 出席番号 1〜 5 9:00〜 9:15 6〜10 9:20〜 9:35 11〜15 9:40〜 9:55 16〜20 10:00〜10:15 21〜25 10:20〜10:35 26〜30 10:40〜10:55 31〜35 11:00〜11:15 36以降 11:20〜11:35 原則、この時間帯で学校に来てください。 ※指定した時間に来校が難しい場合は、学校へご連絡ください。 (各学年指定日の前日まで・平日の8:30〜17:00にお願いします) 個別に対応させていただきます。 ※3学年とも通用門を入口とします(正門を出口にして、校内を一方通行にします) ※前回の課題も残っているかと思いますが、今回の課題は特に市教委からの指定(前記)もありますので、先に取り組んでください。 ※同様の内容を、保護者メールにて送信しました。 立体マスクを作ってみよう!
休校期間中に立体マスクを作ってみましょう!
家庭科の後藤先生の監修、および毎熊先生のご指導のもと、日渡先生と山田先生が作ってみました。 用意するもの 表布 2枚分(17×28cm) 裏布 2枚分(17×22cm) ゴム紐2本分(60cmくらい) 使うもの 針、糸、裁ちばさみ、糸切りばさみ 作り方 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/147288/2916324.pdf 型紙 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/147289/2916325.pdf みなさんが作った作品を家庭科の授業で見せてくださいね。(後藤先生より) 「英検」中止のお知らせ(本校)
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年度の第1回英検は本校では行いません。
受験を希望する生徒は、各自本会場に申し込みをしてください。 なお、本会場での開催等については、直接「日本英語検定協会」に問い合わせてください。 保護者メール送信のお知らせ
12日(日)〜14日(火)に保護者メール登録用紙をお配りしました。
そこで、本日第1回目のテストメールを送信しましたのでご確認ください。 まだ、登録ができていないご家庭もあると思いますので、17日(金)、20日(月)にも同様のメールを送信します。 ※登録ができないというお問い合わせがありました。これからはメールが届かないというお問い合わせも出てくると思います。現在、学校からも担当部署に問い合わせをしていますが、全市的に同様の問い合わせが多いようで、いまだに回答が来ない状況です。 回答があり次第、本ホームページに掲載いたします。 PTA活動についてのアンケートについてのお詫びとお願い
PTAよりお配りしました、『PTA活動についてのアンケート』の回答提出日が4月16日となっていました。
現在、登校できていない状況の中大変ご心配をおかけしました。お詫び申しあげます。 本日の教科書配付時にご提出いただきました1年生の回答につきましては、学校で保管いたします。ありがとうございました。 ※回答は、次回お子様が登校できるようになりましたら、回収のご案内をさせていただきます。それまで、ご自宅で保管をお願いします。 |