ふたばになったよ

画像1 画像1
みなさん あさがおを うえましたか。
がっこうでは 5がつ 8にちに あさがおの たねを まき、 5がつ 10かには めが でてきました。
そして 5がつ 14にち。あさがおを みてみると はが ふたつに わかれていました。これを 「ふたば」 といいます。
1ねんせいの みなさんも ふたばが でたら、「きれいにさいてね➂ ふたばになったよ」の わあくしいとに ようすを かきましょう。 ふたばの いろや おおきさ、 くきの ながさは どうなっていましたか? また おしえてくださいね。

いちねんせい たんにん
はらぐちせんせい みはらせんせい   やまぐちせんせい 
おがたせんせい  きのしたせんせい  うめがきせんせい 
かわばたせんせい つつみしたせんせい おだはらせんせい


【3年生】図画工作科 「絵の具」の使い方

今日は、図工で使う「絵の具」についてです。
学校での「絵の具の使い方」の動画をのせておくので、見て、予習をしてみましょう。


○ひっせんバケツへの水の入れ方
(ふでをあらうバケツのことです。)
○道具の置き場所
○ふでのあらい方
○パレットへの絵の具の出し方
○ふでへの水のふくませ方 など

絵の具セットを使うときの、き本てきな、ないようです。
また、絵の具のチューブから「水のようなものが出る」ことがあります。そんなときはどうすればよいかの、せつ明もあります。

さいごに、「パレットをあらうとき」は、手あらい場でできるだけ混ざつしないですむような、
かたづけ方のせつ明もあります。

さて、25日のとう校日では、絵の具セットを配ります。(2年生のときに学校で注文された方)
道具の一つ一つに、名前を書いておきましょう。
図工の時間に絵の具を使って、作品をし上げるのが楽しみです。

【3年生】理科 ホウセンカ・マリーゴールド速報

画像1 画像1 画像2 画像2
先日学校の花壇に植えたホウセンカ・マリーゴールド。
小さな芽が出てきました。

小さないのちがそだっています。

<5月18日のクイズのこたえ>
★ ホウセンカのたねのおおきさはどれくらいでしょうか?
 A:1cm
 B:5mm
 C:2mm

正解は・・・Cの2mmでした。<教科書のどこかに書いています。かくにんしてみてね!!>

授業が始まったら、じっさいの大きさをかくにんしてみましょう!!

家庭における通信環境に関するアンケートのお願い(大阪市版)

21日(木)、22日(金)の登校日に、「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」のプリントを配付しております。
スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。
回答ができない場合は、学校までご連絡ください。
登校日に来られない場合は、下記「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」をクリックし、ご回答ください。

なお、先日グーグルフォームにてお答えいただいたICT環境についてのアンケートは堀江小学校独自で行ったアンケートです。
今回のアンケートは、大阪市全体で行っているアンケートになります。
お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします。


家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

大阪市学習動画サイトのご案内

お手持ちのスマートフォンやタブレットパソコン等でQRコードを読み取っていただくと、大阪市教育委員会が作成している学習動画のページを開くことができます。

ぜひ、ご活用ください。

大阪市学習動画サイトのご案内
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

令和2年度  校長室だより

令和2年度 学校だより

令和2年度 保健だより

令和2年度 1年生学年だより

令和2年度 2年生学年だより

令和2年度 3年生学年だより

令和2年度 4年生学年だより

令和2年度 5年生学年だより

令和2年度 6年生学年だより

行事予定(年間・月間予定表)

学習計画

学校保健

保健室より

平成28年度 全体

令和元年度 がんばる先生支援(研究支援)