令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

児童のみなさんへ

児童のみなさん

 こんにちは。校長先生です。
 今日は、2年生、3年生、6年生1組のみんなが登校してくれました。6年生はさすがに最高学年としての気持ちの表れで落ち着いた授業態度を見せていました。すばらしい姿です。
 「やる気のあらわれ。」と考えればそういうことだとは思います。では、「やる気」はなぜ起こるのでしょうか。こんなふうに考えているのでしょう。
「最高学年らしくふるまおう。今はみんなが大変な時だからがんばらないといけない。学習に取り組む時だから集中しよう。勉強がもっとよくわかるようにがんばろう。」
 こうした考え方は、内発的動機づけといって、みなさんが人間として大きく成長するためにとても重要な考え方です。逆に、「先生にしかられないようにがんばろう。先生にほめてもらいたいからがんばろう。」といった考え方は、外発的動機づけといって、他の人に左右される行動です。「先生にしかられないと分かっているときはがんばらない。ほめてもらえないならがんばらない。」となってしまっては成長が止まってしまいます。そして、これからのグローバルな社会を生き抜くためには、最初の内発的動機づけをもてる人になる必要があります。
 6年生のみなさんが、理想の6年生像を頭に描いて、こんなすばらしい6年生になるためにどのような行動をとればよいのかを考えながら行動できると、すばらしい最高学年になれるに違いありません。来週から、6年生は登校日が3日に増えます。このことを、「えーそんや。」とか「やってられへん。」などととらえるのではなく、「よしたくさん成長できる。」とか「勉強時間が増えてラッキー。」と思えると、その人の成長度合いは数段のびます。期待しています。

 さて、昨日の答えです。
 ヒントの1から12というのは、1月から12月のことです。
5−4=1は、5月の日数31日から4月の日数30日を引いた答え。
6−4=0は、6月の日数30日から4月の日数30日を引いた答え。
なので、8−6=1 となります。

 では今日の問題。
1000+10➡□   □に入る場所はどこでしょう。

2年生の学習

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今日の2年生の学習は、生活科で育てているミニトマトの観察です。観察カードに、葉や茎の様子をよくみて描きます。花のつぼみを見つけている子もいました。その後、学習園のミニトマトに水やりをします。「トマトのにおいするで」と喜んでいました。

6年生の学習

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 今日の6年生は、国語科で文章から、まず、その内容の原因と結果に部分を見つけます。その後、文と文とをつなぐ接続語を考えるという学習です。しっかり頭を使った後は、縄跳びをして心と体をリフレッシュしました。

3年生朝の様子

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 3年生は席替えがありました。席替えは、ワクワクするものです。子供たちは、新しい場所に移動して、新しい気持ちで学習に取り組みます。

児童のみなさんへ

児童のみなさん

 こんにちは。校長先生です。
 新型コロナウィルス緊急事態宣言は、本日専門家会議で大阪、京都、兵庫の3府県が解除される見通しとなりました。昨日、今日と地下鉄や街の中の人は多くなったように思います。開いているお店も増えてきて、いよいよ世の中が動き出すように感じています。学校は、今すぐに元通りの進め方とはいかないようですが、少しずつ元に戻ってくることを願っています。
 今日は、1年生と5年生のみなさんが登校してくれました。1年生は、お家や寮ですごくがんばって学習しています。「ひらがな」学習ノートを見せてもらいましたが、ていねいでしっかりとしたひらがなを書けていました。担任の先生から、「1年生の子が、学習用の動画を見て宿題をしているのです。」というお話を聞いて感動しました。同時に、すごい力を持った子たちだなと思いました。現在は、パソコンやタブレット、スマートフォンを使って学習することが、1年生の小さな子からできるんだと思いました。以前お話をした、未来の学校をすでに実践しているのだと思います。タブレットやパソコンが、鉛筆やノートと同じように学習するための道具となることは間違いないようです。
 今、先生方はみなさんとオンラインで通信ができるように準備をして、研修もしています。準備が整い次第、みなさんにお知らせします。最近テレビで、出演者のタレントさんたちがオンライン(リモート)出演しています。これも、新型コロナウィルス感染予防のための方法です。テレビ局に行かずに、自宅から参加しています。学校でも、お家や寮にいるときにも先生とお話ができたり、授業を受けられたりするようになるでしょう。楽しみに待っていてください。

 さて前回の答えです。
少しひねって考えてみましたか。
ひねるのは「+」と「6」です。これを「×」と「9」にしてみましょう。すると、
4×3−9=3  みごとに答えの3になりました。

では、今日のクイズです。
□に入る数字は何でしょう。
5−4=1
6−4=0
7−4=1
8−6=□         ヒント 1から12

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
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