新平野西小学校のホームページへようこそ!

燃やすはたらきのある気体

画像1 画像1
前回に空気は主にちっ素、酸素、二酸化炭素がまじった気体だという話をしました。

このうちのどの気体がものを燃やす働きがあるのでしょうか。

教科書13ページもあわせて見てください。

写真のように、それぞれの気体が入った缶(かん)と集気びん、臭気びんのふた、水そうとかんに付けるノズルを用意します。

気体の集め方は、13ページの酸素の集め方のQRコードを見てください。

このようにびんを水でいっぱいにして、水と置き換えて集めると、ちゃんと気体が集まったかどうかがわかりやすいです。この時、少しだけ水を残しておくことを忘れないようにしましょう(びんが割れてしまうことをふせぐためです)。

それぞれの気体の中で燃やした割りばしがどのようになるかを 動画 でごらんください。(青い部分をクリックかタップで動画が見られます)

このように、酸素はものを燃やす働きがあります。酸素の中ではものは「はげしく」燃えます。

一方、ちっ素や二酸化炭素に入れると、火は消えてしまうように見えます。燃やす働きはなさそうです。

空気中では「おだやかに」燃えます。この「はげしく」「おだやかに」という言い方も覚えておきましょう。

ではものが燃える前とあとでは、どのようにちがいがあるのでしょうか。

次回、確かめていきましょう。

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

3年理科 めが、出てきました!

まいた たねから めが、出てきました!
さいしょ 丸くなって土の中から出てきた 芽(め) は、くき をまっすぐ上にのばし、
そしてそこから、2まいの 子葉(しよう=さいしょに 出てくる 葉)が ひろがりました。
マリーゴールドの細長い 種(たね) から出てきた芽は、子葉の形も細長いです。
ホウセンカ、ヒマワリの子葉は、どんな形かな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よい週末をすごしてください(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の一週間でしたね。課題は少しづつ進んでいますか。
昨晩は、おうちで早口言葉で楽しく過ごしてくれたらうれしいです。
「となりの柿は よく客食う 柿だ」と言い間違えて、大笑い!なんてことはなかったですか。
 下の写真は、屋上から雲の行く末の写真は撮れたので掲載しました。青空の下、雲は、果てしない旅を続けているんですね。(寿限無の中の雲来末の意味です。)

 いま100年に1度の大変な状態が大阪だけではなく、日本中に起きています。おうちの人もそんな中、頑張っておられます。
「自分がされていやなことは人にしない。自分がされてうれしいことを人にしよう」
を目標に、少しでも家族が楽しく過ごせるようにがんばってくれることと信じています。
規則正しい生活を送って、先生から渡された課題にしっかりと取り組んでください。
気を緩めず、家族の役割の中で、自分がしなければならないことにしっかりと取り組み、よい週末となるようにすごしてください。

なのはな(4月24日)

画像1 画像1
なの花のくきに何かふくむものが育ってきました。
花が終わって、実をつけたようです。
もっと大きくなったら収穫しようと思います。
どんなふうになっているか楽しみにしてください。
5年生のみなさんは、教科書で確認してみてください。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31