5月22日(金)1,2,4年生登校日その3
4年生
わり算のひっ算と大きい数を学びました。 「1の位の上に8を書きます。」「千億の次の位は1兆の位です。」 しっかりと発表していました。 聞いている児童も背筋が伸びて学ぶ意欲が見られました。 学校って楽しい!学ぶって面白い!! みんなの背中がそう語っているようでした。 5月22日(金)1・2・4年生登校日その2
2年生
トマト苗を植えました。 1年生のときには種を植えましたが、苗の状態で植えるのは初めてです。 植木鉢への植え方や手洗い・水分補給をするようにという先生の話をしっかり聞いて、スムーズに活動していました。最後にお水をあげたらトマト植えは終了。 「出来たら食べられるの?」と質問する子がいました。 トマトが苦手な人も、自分で育てるから食べられる、美味しいトマトができますよ! その後は学習園でサツマイモの苗植えでした。 どちらも収穫の時期が楽しみですね(^^)/ 5月22日(金)1・2・4年生登校日その1
1年生
プロジェクターを使用して、学校にあるいろいろな部屋(特別教室)の紹介をしました。 (音楽室の写真を見せて…。)「ここはなんのへやかな?」 「楽器室!」「音楽べや!」 など元気な声で次々発表していました。手の挙げ方もまっすぐでとても上手でした。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その4
6年生
自己紹介カード作成と漢字ドリルの学習をしました。 自己紹介カードは6年生らしく、文章で自分の性格や好みなどについて説明していました。 漢字学習では、「示へん」「衣へん」について学びました。最初は示へんを「ネへん!!」(たしかにそのほうがわかりやすいですが…。)と言っていた子どもたちもいましたが、意味や書き順について学び知識を増やすことができました。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その3
5年生です。
自己紹介カードを書きました。得意なことや苦手なことなど新しい学級の友だちに自分の紹介をしました。 バスケットボールが得意、キックベースが得意、計算が得意、漢字が苦手・・・。 様々な子どもたちが教室にいることで、たくさんの学びが生まれます。 個性を大切にしながら育んでいきたいと思います。 |