熱中症予防とゲリラ雷雨等に十分注意をしてください。
TOP

国語科からの挑戦!体に関する慣用句!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
体に関する慣用句の問題です。そのままネットでボタンを押せば解くことができます。
はじめのページは何も書いていないので、「次の問題にすすむ」を押してください。

体に関する慣用句問題

国語便覧のP.254からたくさんの慣用句がのっています。
間違えたものはそこを見ると正しい意味が書いてあります。

国語科 毎熊

2年生 数学科より

皆さん、お元気ですか?

先日、大阪市教育員会から公開された、数学の Youtube は閲覧しましたか?

第1回から第4回までを視聴した後にとりくめる問題を作ってみました。

授業再開後にスムーズに学習できるよう、この休業期間中にやっておいてください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j582210/doc/151441/2925710.pdf

*なお、インターネット環境が整っていないなど、このプリントの入手が困難な場合は、始業式以降に対応します。ご安心ください。


ところで、世の中は stay home が強く求められています。

カレンダーはもうすぐ大型連休を迎えますが、

自分を守るため、他人を守るため、できるだけ家でじっとしていましょう!
画像1 画像1

3年生課題 【国語】解説一部

3年生の課題のうち、「国語」の課題の解説です。

〇「小説文」の読解のポイント
・前回の説明文に引き続き、おさらいになりますが、問題を解くポイントにしてみてください。

1、時・場・人物をおさえます。
文学的文章問題では、登場している人物、描かれる時間、場所(場面)について問われることが多いです。

2、主人公を中心とする登場人物の、直接的にあらわされた心情をとらえましょう。例をあげます。
EX−1)「〇〇〇気持ち」というような表現
EX−2)「形容詞・形容動詞・名詞」を用いた表現 
うれしい・不快だ・満足……

3、主人公を中心とする登場人物の、間接的(遠回しな表現)にあらわされた心情をとらえましょう。

4、情景描写(場面・景色)から登場人物の心情を読み取りましょう。
その情景は、良い感じ?それとも悪い感じ?…大まかにとらえましょう。

5、主人公を中心とする登場人物の、「行動」の「理由」をとらえましょう。
なぜ、このようなことをしたのか。

6、人物像をとらえる。
直接表現される場合もありますし、考え・行動から読解することもあります。

参考にしてみてください!

国語科 渡士

スクールカウンセラーだより「特別号」掲載のお知らせ

 表題につきまして、本ホームページ内、配布文書→お知らせ、に掲載しました。
 ご確認ください。

◎3年生国語科課題解説一部

24日配布予定の「3年生課題」のうち、国語の解説(解くポイント)一部です。
おさらいになりますが、ポイントを挙げますので参考にしてください。


◎説明的文章を読む

説明文というと苦手だなあ、むずかしいなあと思う人も多いと思います。
そこで、いくつかポイントを挙げてみたいと思います。


・要旨をとらえましょう。
 要旨とは、その文章の中で筆者が一番言いたいことです。

・接続語、段落の初めに来る言葉に注目しましょう。
 前後の段落の関係が見えてきます。

・重要な段落を見極めます。
 具体例・補足説明・筆者の考えの言いかえなどの段落→重要度は低い
 問題提起・筆者の考えの主張・結論→重要度は高い

・重要な段落の要点をとらえます。
 よく出てくる語彙(いわゆるキーワード)や筆者の考えが示されている文(中心文)を みつけておきます。記述問題の答えとなることも多いです。

ある程度の慣れも大切ですが、「読みのセオリー」を頭に入れて読むと文章の構図がわかり、聞かれている質問が本文中から「ここだ!」と見えてくるようになります。


最初はあわてず、あせらずじっくりと丁寧に読むようにしましょう。


国語科 渡士
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

中学校のあゆみ