4年生
今日は、身長と体重の測定がありました。
「自分や周りの健康」について考える場を子どもに与えることは、学校教育や家庭教育にとってとても重要なことです。 身長に変化はあったかな? 体重に変化はあったかな? 体の調子はどうかな? 心の調子はどうかな? 心と体は一体なのだな … と年を重ねるたびに強く思います。 健康で文化的な毎日を送るため、普段の生活について振り返る瞬間を!! 2年生
2年生は、漢字の学習をしました。漢字ドリルでの学習の仕方、漢字ノートの使い方等です。
「字は体を表す」という言葉があるように、日本では「手書きの文字」に愛着のある文化を育んできました。 パソコンの普及により文字を書く機会は昔より減ったとはいえ、「読み書き」はこの先もずっと、変わらずに大切なことです。 どの学年も宿題で「漢字の学習」を行います。 「言語力の獲得」という国語科を中心とした教科学習の目標達成はもちろんですが、それに合わせ、「家庭で自主的に学ぶ力」の獲得もとても大切なことです。 文字を見れば、その子どもがどのような気持ちや状況で学習をしたのか見えてきます。 「言語力」や「自ら学びに向かう力」の獲得は、人生を豊かにします。楽しみながら、学習していきましょう!! そして・・・今日は、学年の先生より素敵な「おみやげ」が!! ぴょんガエル!!! 「かえる」がピョンピョン飛び跳ねるように、1年間元気に明るく学ぼうね、2年生!!
|
|