本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

4月20 日 (月) 公開分  学習動画 の 誤り について

保護者の皆様

大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。
4月20 日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

修正した学習動画

プログラミング的思考って なぁに? (1)

みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。


プログラミングとは、コンピューターにしてほしい指示をあたえて、動かすことです。
作業の順番や、組み合わせがまちがっていたり、指示がぬけていたりすると、思うように動きません。
「どんな作業が必要か」「どんな手順で伝えたらいいか」などを考え、指示しなければなりません。
このように、自分がやりたいことを実現するために、すじ道を立てて考える力が「プログラミング的思考」なのです。

この続きは、また、明日お伝えします。
明日は、プログラミング的思考で、カレーを作ってみましょう。

さ、みなさんも 自分で できることを 今日も がんばりましょう。
おうちの人の いうことを よくきいてくださね。

校長先生も おうえんしています。


画像1 画像1

令和2年度 全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

6年生保護者様

文部科学省より、新型コロナウ イルス感染症にかかるその後の状況、および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は 実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年度 全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

子どもの ギモンに 首相(しゅしょう)が おこたえ

画像1 画像1
みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。

しんぶんで よんだ きじを しょうかいします。

コロナウイルスについて、子どもたちの ぎもんに うそつかず、子どもの ねんれいに あわせて 話そうとしている がいこくの しゅしょうが いらっしゃいます。

「こんにちは、しゅしょう ぼくは ムハマンド、らいねん 11さいになります。 ぼくたちは いつ がっこうに もどれますか」
カナダの しゅしょう トルドーさんは、ムハマンドくんの といに こたえました。
「せいかくに いつになるかは だれにもわからない。でも、いえにとどまり ささえあって、人とは 2メートルの きょりを とるように していれば あんぜんだ、ということは わかっている」

「てを あらうときに あたまのなかで どんな うたを?」という といに、
「ハッピーバースデー」と、うたう ばめんも あったそうです。
ちょうど、「ハッピーバースデー」を さいごまで 2かい うたうと、 30びょうぐらいに なるんですよ。

「わたしに なにが できる?」という しつもんに
ノルウェーの ソルベルグしゅしょうは、
「あなたが 家にいることで、ほかの人が びょうきに ならないように たすけに なっているんだよ」とこたえたそうです。

子どもたちの 不安を 受け止め 何ができるか いっしょに 考えましょうと、 しめくくられて いました。

みなさんも 自分で できることを 今日も がんばりましょう。
おうちの人の いうことを よくきいてくださね。

校長先生も おうえんしています。

4月22日(水)の学習課題等の回収・配付について(お知らせ)

★4月22日(水)の学習課題等の回収・配付について(お知らせ)★

・4月22日(水)に、12〜14日に配付した学習課題の回収・次の学習課題の配付を行います。保護者の方の来校をお願いします。

※配付していた学習課題を課題が入っていた封筒に入れ、お子さんの名前を封筒に書いてお持ちください。(持参いただく課題は、頑張って取り組めたものだけで結構です。自主学習が中心となっていますので、「出来ないところがあっても大丈夫だよ。」と伝えてください。家庭学習が苦にならないよう、ご配慮ください。)

※交換で次の課題をお渡しします。児童が計画的に学習できるような形で作成していますので、中身をよく読んでお子さんに取り組ませてください。

・受付時間は、午前9時30分〜午後4時30分(但し、12時〜13時は除く)です。
・4月23日(木)・24日(金)は予備日(受付時間は22日と同じ)とします。
※この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。

・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。

  詳細は下の青い文字をクリックください。

 4月22日(水) 学習課題等の回収・配付について(お知らせ)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 1〜5年年A登校日  6年登校日
5/29 1〜5年B登校日 3・5年発育2測定・視力検査・聴力検査
6/1 午前A 午後B  4年A発育2測定・視力検査  給食開始
6/2 午前A 午後B  2年聴力検査
6/3 午前A 午後B  1年聴力検査  

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

保健だより

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ