朝晩の気温が急激に下がっています。体調管理には、十分注意をしましょう。
TOP

3年生課題 【国語】解説一部

3年生の課題のうち、「国語」の課題の解説です。

〇「小説文」の読解のポイント
・前回の説明文に引き続き、おさらいになりますが、問題を解くポイントにしてみてください。

1、時・場・人物をおさえます。
文学的文章問題では、登場している人物、描かれる時間、場所(場面)について問われることが多いです。

2、主人公を中心とする登場人物の、直接的にあらわされた心情をとらえましょう。例をあげます。
EX−1)「〇〇〇気持ち」というような表現
EX−2)「形容詞・形容動詞・名詞」を用いた表現 
うれしい・不快だ・満足……

3、主人公を中心とする登場人物の、間接的(遠回しな表現)にあらわされた心情をとらえましょう。

4、情景描写(場面・景色)から登場人物の心情を読み取りましょう。
その情景は、良い感じ?それとも悪い感じ?…大まかにとらえましょう。

5、主人公を中心とする登場人物の、「行動」の「理由」をとらえましょう。
なぜ、このようなことをしたのか。

6、人物像をとらえる。
直接表現される場合もありますし、考え・行動から読解することもあります。

参考にしてみてください!

国語科 渡士

スクールカウンセラーだより「特別号」掲載のお知らせ

 表題につきまして、本ホームページ内、配布文書→お知らせ、に掲載しました。
 ご確認ください。

◎3年生国語科課題解説一部

24日配布予定の「3年生課題」のうち、国語の解説(解くポイント)一部です。
おさらいになりますが、ポイントを挙げますので参考にしてください。


◎説明的文章を読む

説明文というと苦手だなあ、むずかしいなあと思う人も多いと思います。
そこで、いくつかポイントを挙げてみたいと思います。


・要旨をとらえましょう。
 要旨とは、その文章の中で筆者が一番言いたいことです。

・接続語、段落の初めに来る言葉に注目しましょう。
 前後の段落の関係が見えてきます。

・重要な段落を見極めます。
 具体例・補足説明・筆者の考えの言いかえなどの段落→重要度は低い
 問題提起・筆者の考えの主張・結論→重要度は高い

・重要な段落の要点をとらえます。
 よく出てくる語彙(いわゆるキーワード)や筆者の考えが示されている文(中心文)を みつけておきます。記述問題の答えとなることも多いです。

ある程度の慣れも大切ですが、「読みのセオリー」を頭に入れて読むと文章の構図がわかり、聞かれている質問が本文中から「ここだ!」と見えてくるようになります。


最初はあわてず、あせらずじっくりと丁寧に読むようにしましょう。


国語科 渡士

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。      
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 

重要 保護者メールに関するお願い

 先日の教科書配付の際(4月12日〜14日)に、全ご家庭に保護者メール登録用紙をお配りしました。
 その後、テストメールを3度送信しました。各回ごとに、送信状態を点検しましたが、最終の送信時(4月20日)でも、未登録のご家庭が各クラス平均10軒ほどありました。
 旧式の携帯電話では登録できずにお困りのご家庭もある中で、単純に登録忘れもあるようです。
 学校からの連絡はホームページ上でも行いますが、ホームページに掲載できない内容(例えば、パスワードなど)は保護者メールにてお知らせすることになります。
 登録お忘れのご家庭は、至急登録をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

中学校のあゆみ