学習課題等の配布日について
5月11日(月)に学習課題等の回収と配布を行います。
保護者の方、または生徒の来校をお願いします。 濃厚接触を避けるため、時間と導線を分散させています。回収物の連絡を含めて、以下をクリックしてご確認ください。 教材等、受け取り時間一覧表 今回の配布では、学習課題以外にも「学級の発表(新2.3年生)」「事務室からのお知らせ」など、保護者の方にもご確認いただく書類が多数ございます。以下の文章と合わせてご覧ください。 配布物とHPのお願い 一覧表の日時に来校することができない場合は、個別の相談に応じますので、学校までご連絡ください。 ※ 5月11日(月)以降の学校休業期間や登校日については、大阪市教育委員会より通知があり次第、ホームページでお知らせします。 動画「食べたらみがこう」の配信について
大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。
つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。 動画「食べたらみがこう」 しきつめ模様に挑戦
『数学×美術(その3)』の記事を書いた勢いで、「しきつめ模様」について検索していると、面白いサイトを発見しました。
日本テセレーションデザイン協会のホームページが、知育玩具「T3パズル」を用いて、”遊ぶ感覚で数学に触れる”様々な提案をしていました。興味がわいたので、さっそく手作りしてみました。 (上の写真)牛乳パックの内側に設計図を書きました。今回は「#T3スポーツに応募」のワークシートに合わせて、正三角形の一辺を3.15cmにしました。 (中の写真)上と下を塗り分けた正三角形が22枚ずつできました。しきつめ方を工夫すると、様々な幾何学的な模様が作れます。ピースの数は、多いほど楽しめます。 (下の写真)「#T3スポーツに応募」のワークシートをダウンロードして、並べてみました。今回は”バスケットボール”です。オリジナルデザインを作成して応募するのも良いかも。 興味のある人は、サイトを訪れたり、この記事を参考にしてみてください。「しきつめ模様」から少しそれましたが、いい学習になりました。 数学×美術(その3)
数学×美術といえば、マウリッツ・エッシャーの作品(版画)が思い浮かぶ人も多いのでは。
1年生の数学の教科書P.260と261には『エッシャーに挑戦』という課題が載っています。 説明を読むと、「しきつめ模様」や「だまし絵」には、平面充填形やペンローズの三角形などの数学的手法が用いられていることがわかります。 理屈(理論)があるということは、まねができるということ。実際にネット上では多くの人がエッシャーにヒントを得た考察や作品を公開しています。 興味のある人は、ネットで知識を深めたり、作品づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 こども読書週間(その5)写真の『こども六法』は、いわゆる六法全書の内容を子どもでも理解できるように易しい言葉で「翻訳」したものです。著者の山崎総一郎さんが小学校時代に受けたいじめ被害の経験から着想を得て出版されました。 ”まえがき”には次の一文があります。「法律はわたしたちにきゅうくつな思いをさせるためのものではありません。むしろ、わたしたちの自由で安心な生活を守るためのものです。」 今は「緊急事態宣言」のもと、きゅうくつな思いを強いられていますが、もとの生活に戻っていくときには、たとえ子どもであっても自分たちにある権利について、知っておくことは大切なことです。 |