夏用標準服の引き渡しについて(再掲)
平素より、本校教育活動ならびに、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
例年、夏服用標準服の引き渡しは、日にちを設定し学校内で行っていましたが、今般の状況により、下記のように販売店で行います。 お問い合わせは販売店までご連絡をお願いいたします。 ※1年生……学校採寸時に申込された方 期間……5月15日(金)〜6月5日(金)12:00〜18:00 日曜日(休日) 場所……標準服販売店「モリタヤ」にて ※販売店にて申し込まれた方は申込店にてお渡しいたします。 「モリタヤ」「たつや」にて上記と同じ期間・時間にてお渡しいたします。 ※在校生も各販売店にて販売しております。 販売店……「モリタヤ」 城東区関目1−11−19 電話 06−6931−3245 「たつや」 城東区今福西1−6−21 電話 06−6939−0254 動画「食べたらみがこう」の配信について
保護者のみなさま
生徒のみなさま 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます 1 動画掲載のURL https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000502123.html 2 配信開始日 令和2年 5月1日から 3 動画の概要 本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。 「英語情報WEB オンライン学習教材の公開について」
みなさん、自宅での自主学習がんばっていますか。学校の課題だけでなく、様々な問題にもチャレンジしている人が、たくさんいるのではないでしょうか?
さて今日は、標題の件について、日本英語検定協会より案内がございますのでお知らせいたします。小学校5年生〜中学校3年生までの内容です。復習・予習にご活用ください。以下の手順に沿って、ご利用ください。 (ご利用方法) 1) オンライン外国語授業ページ(http://ur0.work/JuvY)へアクセスし、一覧より活用したい動画を選択してください。 ●学年ごとのオンライン外国語授業動画です。コンテンツは今後も随時追加されるようですので、上記URLでご確認ください。 2) 動画を閲覧するには、以下のパスワードが必要です。パスワードを入力し、学習を開始してください。 パスワード:Eiken365(入力ミスのないよう、ご確認ください) 👇下のような画面に、パスワードを入力してください。 5月6日 ゴールデンウイーク最終日
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う、最初の緊急事態宣言から1か月がたちました。
今年のゴールデンウィークは、外出の自粛で、予定をしていた計画等が実施できず、またいつ学校が再開するのか分からない状況の中、友だちにも会えず、さみしい想いをされていることでしょう。今は、がまんの時…、次に再会した時の喜びに向けて、がんばりましょう! 今日は、菫中学校の玄関口に展示しています「部活動の栄光の軌跡」を写真でお伝えします。これまでの先輩方が手にされた、数多くの入賞トロフィー・カップ等が数多く並んでいます。 本来なら、このゴールデンウィークには、たくさんの部活動が大会・コンクール等に参加していたことでしょうね。ゴールデンウィーク明けの全校集会では、数多くの部活動が表彰されていたのではないでしょうか。 学校が再開され、部活動が開始されれば、また、元気いっぱい、部活動に取り組む姿をたくさん見せてください! いつも、菫中学校ホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。 臨時休校中に、皆様により新しい情報をお伝えする連絡ツールとして、これからも迅速に対応できるよう努めて参ります。なお、ご相談・ご質問等がございましたら、学校までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。 5月5日 こどもの日今日のこどもの日には、柏餅やちまきを食べるご家庭があるかもしれませんね。とても縁起のいい食べ物です。 またこの日に、しょうぶを入れたしょうぶ湯に入る、ご家庭もあるかもしれませんね。無病息災を願い、暑い夏を無事に乗り切れる、と言われています。菖蒲(しょうぶ)は香りが強いので、その香りで心身ともにリラックス効果もあるようです。 季節は流れ、春から夏へとなりました。まだまだコロナウィルス収束の出口が見えず、落ち着かない日が続きますが、「希望」・「目標」を持って毎日を過ごしましょう! |
|