今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

重要 休業中の家庭での学習等について

 臨時休業の延長から10日が経ちました。お子様はご家庭でどのように過ごしておられますでしょうか。

 先だってお知らせしましたように、来週からの登校日の設定はなくなりましたが、引き続きお子様が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続するようにご協力いただきますようお願いいたします。

 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止するよう指示がありました。各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。

 なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。

 野田小学校では、5月6日までの平日に家庭で計画的に学習できるように課題をすでに配布していますので、当面、教材等の配布はいたしません。お配りしたのでは、前年度の復習が主ですので、新年度の学習内容を家庭でも自主学習としてできるように、準備中です。
20日(月)の午後には、別途、メールでお知らせします。


 3月にもお知らせしましたが、以下の2つについても、必要に応じてご活用いただければと思います。

家庭向けプリント配信サービス「問題データベース プリントひろば」
URL https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問合せください。

NHK for School の動画
(Eテレで放送している約2000本の教育番組とそれに関連する約7000本のの動画クリップが、いつでもどこでも見ることができます。)
「NHK for School」と検索するだけで、スマホでも簡単に見ることができます。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について 等

☆本日(12日)より3日間、教科書、教材等の配布日となっています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

12日(日)9時〜12時  5・6年にお子様がおられるご家庭
      13時〜16時 上記以外のご家庭
13日(月)、14日(火)
      8時30分〜10時  15時〜16時30分

☆標題について
 この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。学習動画を活用されるご家庭におかれましては、後日学校から保護者メール等でお知らせするURL に、ご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。
 詳しくは、下記リンクを開き、お手紙をご参照ください。
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について

☆保護者メールについて
 1年生保護者は7日に、2〜6年生保護者には本日からの3日間に、登録シートをお渡しします。全家庭、早期の登録をお願いします。(現在の2〜6年生の名簿は、旧学年・学級の名簿になっています。新学年での送信ができるようにするため、お手数ですが、再登録をお願いします。)
 4月16日(木)午前10時に新学年、新学級でのテスト配信を実施します。

☆学校徴収金について
 児童費予算書をお配りできていない状況のため、学校徴収金は5月以降から徴収いたします。4月の徴収はありません。ご理解いただきますよう、お願いします。
 
 

緊急 (重要)教科書等の配布について 変更

 昨日、教科書等の受け渡しについてご連絡しましたが、初日にかなりの混雑が予想されますので、密集を避けるため、下記のように変更させていただきます。ご理解いただきますよう、お願いします。

◎混雑、密集をさけるため、初日については、時間帯を区切らせていただきました。ご協力いただきますよう、お願いします。受け渡し場所は、講堂です。

12日(日)
午前9時〜12時  新5・6年生にお子様がおられるご家庭 
午後1時〜4時   上記以外のご家庭
※上記の時間帯内であれば、いつご来校いただいても結構です。混雑、密集を避けることができるようにご協力ください。平日でも受け取り可能なご家庭は、以下の日時にお越しいただくと助かります。
13日(月)、14日(火)
午前8時30分〜10時  午後3時〜4時30分

・上記の日程がご都合悪い場合は柔軟に対応します。平日に学校までご連絡ください。
・できる限り、保護者お一人でご来校ください。
・きょうだい関係があるご家庭は、荷物がかなり重くなります。しっかりとした大きめの袋等をご用意ください。
・教職員は、事前に手洗い等の感染症対策を講じて対応いたします。
・学校には、消毒用アルコールの在庫がほとんどありません。大変申し訳ありませんが、各家庭で感染症対策を講じた上で、ご来校ください。

 ◎受付について(2〜6年)
・該当の新学年受付に行ってください。
・受付で担当職員に、旧学年の学級をお伝えください。メール登録シートをお渡しします。
・お渡ししたシートを見れば、お子様の新学級と出席番号がわかるようにしています。
・全家庭、保護者メールの再登録を早期にお願いします。
・緊急連絡先に変更があった場合は、受付でその旨をお伝えください。
*PTA口数報告を始業式時にご提出いただく予定であったご家庭は、受付でご提出ください。押印漏れがないよう、ご確認ください。

◎受付について(新1年生)
・7日お渡しした要提出書類のうち、「日本スポーツ振興センター加入同意書及び受領委任書」については、4月中に回収しなければならないことがわかりました。
・お手数ですが、必要事項を記載し押印の上、受付でご提出ください。
・他2つの書類の提出は、延期された入学式時にお持ちください。

◎受付後について
・受付をすまされたご家庭から、学年ごとに長椅子の上においてある教科書、ドリル類、各種お手紙や休業中の課題等の入った封筒をお取りください。
・しっかりした大きめの袋等をご持参ください。
・お取りになられたら、ピアノ横の出入り口より講堂の外へ出てください。


教育長メッセージ について

このたびの新型コロナウィルス対応にかかわり、大阪市教育委員会 山本教育長よりメッセージが届きました。

下記のリンクを開いていただき、ご一読ください。

教育長 メッセージ

重要 教科書給与、学習課題、教材等の配布について

◎お手数をおかけしますが、以下の日時にご来校ください。受け渡し場所は、講堂です。
 12日(日) 午前9時30分〜11時30分
        午後2時〜4時
 13日(月) 午前8時30分〜10時30分
        午後2時30分〜4時30分
 14日(火) 午前8時30分〜10時30分
        午後2時30分〜4時30分
・上記の時間帯内であれば、いつご来校いただいても結構です。
・混雑、密集を避けるため、平日でも受け取り可能なご家庭は、できるだけ平日にお越しください。
(各学級担任等を記載した手紙は、12日の午前中には学校ホームページにリンクを貼りますので、そちらを開ければお子様の担任は確認できるようにします。)
・できる限り、保護者お一人でご来校ください。
・教職員は、事前に手洗い等の感染症対策を講じて対応いたします。
・学校には、消毒用アルコールの在庫がほとんどありません。大変申し訳ありませんが、各家庭で感染症対策を講じた上で、ご来校ください。
・上記の日程がご都合悪い場合は柔軟に対応します。ご連絡ください。


◎受付でメール登録シートをお配りします(1年生以外)
・シートを見れば、お子様の新学級と出席番号がわかるようにしています。
・全家庭、早期の再登録をお願いします。
・緊急連絡先に変更があった場合は、受付でその旨をお伝えください。
*PTA口数報告を始業式時にご提出いただく予定であったご家庭は、受付でご提出ください。

◎教科書、ドリル類をお渡しします。(1年生はドリル類のみ)
・大きめの袋等をご持参ください。

◎各種、お手紙や休業中の課題等の入った封筒をお渡しします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30