校長室から 「4年と2年の学習」一の位の計算で十の位に繰り上がった1をどこに書くか、十の位の計算はどうなるかということを確認しながら学習をした後は、計算練習をして反復して行い、技能の定着を図っていました。 4年生の教室は、理科の学習を行っていました。教科書の最初の学習は、春の自然なのですが、季節はすでに初夏を迎えています。そこで、NHKの映像等をつかって子どもたちに視覚的に春の自然をとらえることができるよう授業を工夫していました。 今は、学習するときに教室に3分の1の人数しかいないからか、子どもたちは先生の話をよく聞いて学習に取り組んでいて、さすが南港桜の子どもたちです。 三年
5月26日
3年生は1時間集中して学習に取り組むことができました。 算数では「3つの数をかけるときは、計算するじゅんじょをかえてかけても、答えは同じになる」学習をしました。 2つのかけ算の式を1つの式にあらわすことがむずかしかったので、みんな頑張って考えていました。 新出漢字は「岸、館、習」を学習しました。良い姿勢で丁寧に字を書くように頑張っていました。 明日もみんなの笑顔をみれること楽しみにしています。 校長室から 6年の学習はじめ昨日と同じで学習内容は、5年の教材で臨時休業となったために未習だった部分を扱っていました。 効率的に授業を進めていくために、4月に家庭学習課題としていたプリントと関連させて授業を行っていました。 これからも、学校での授業だけでなく、家庭学習と組み合わせながら計画立てて授業を進めていくことが必要となってくるのではと思っています。 1年生 はじめてのえんぴつあしは「ペタ」、せなかは「ピン」と真面目に取り組んでいました。 また、鉛筆の持ち方も学習しました。 おうちでも鉛筆の持ち方や、書く時の姿勢を復習してみてください。 一つずつお勉強 1年1年生の子どもたちに、これから学習に臨むにあたって身につけておきたい事柄です。 こつこつ継続して取り組む 子ども 南港桜小学校がめざす子ども像でもあります。 |
|