大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

分散登校のようす(6月1日)

各学級とも2グループに分かれての分散登校(午前・午後)が始まりました。全校生徒の半数ずつが活動するため、様々な工夫を取り入れながらの学校再開です。

(写真上)登校時の健康観察は、玄関の混雑を避けるため、各学年の廊下で行います。写真は2年生の受付机です。2年生は、先週の最後の登校日は”全員がマスクを着用して登校”できました。達成を報告する掲示カードも誇らしげです★Good job★

(写真中)給食の配膳と片付けは、先生が主体で行います。担任が包装ゴミを回収している様子です。

(写真下)自分の席で前を向いたまま喫食します。おしゃべりはできないけれど、先生とクラスメイトとともに過ごす空間に、自然と”笑み”がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業中の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真、ポピー(ヒナゲシ)に形が似た花です。校長先生は、ここ数年、道路わきなどで見かけることが多く、気になっていました。

朝日小学生新聞(5月25日)に、調査している人の記事が載っていました。
・『ナガミヒナゲシ』という外国からきた花
・日本では、1961年に東京で初めて見つかる
・全国的に増えているらしい
・1輪の花から小さな種が約1500粒もでる

目撃情報を集めているとのことで、これまで投稿をしたことがなく恥ずかしかったのですが、”まだ情報が653件なので協力したい””双方向授業の練習になるかも”との思いで、自分の情報を報告しました。気持ちがとてもスッキリしました。
その日に調査代表者の方から、報告の受信とお礼のメールがあり、とてもうれしい気持ちになりました。

【気づいたこと】
1.気になったことは、すぐに調べよう
(今回は新聞記事に出会ってスッキリしたが、出会っていなかったらモヤモヤしたままだ)
2.自分の情報が役に立つとうれしい
(教室の中でも、オンラインでも”双方向”授業はやる気がでる)

【あとがき】
内容が気になった人や、情報を報告したい人は、まず自分で検索してみてください。わからなかったら、いつでも聞きに来てください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

月間行事予定表

学校評価

学校協議会