『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

5年 算数「整数と小数」

5年生の算数科で 新しく学習する「整数と小数」の
大切なポイントを まとめてみました。
教科書P12,13を見てみましょう。

 ↓ ↓ ↓

小数では、
「10倍、100倍、1000倍…
 (つまり ×10、×100、×1000…)」すると、
位が上がったり、小数点の位置が 右にうつったりするよ。

逆に、
「1/10、1/100、1/1000…
 (つまり ÷10、÷100、÷1000…)」すると
位が下がったり、小数点の位置が 左にうつったりするよ。

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今、出している課題も
この考え方を使って解く問題があります。

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1年 学校紹介4(がっこう しょうかい)

 1ねんせいの みなさん、 ここは どこか わかりますか?
 おいしい きゅうしょくを つくる へやです。
 「きゅうしょくしつ」と いいます。
 
 ひとつの おおきな おなべで 
 だいたい 300にんの 
 おみそしるが できる そうです。

 はやく 1ねんせいの みなさんに
 おいしい きゅうしょくを たべて ほしいです。
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2年 生かつか 「大きく なあれ わたしの 野さい」

2年生の みなさん!

2年生の 生かつかでは、ミニトマトを そだてます。
今日は とても いい 天気なので、
みなさんの ミニトマトが 元気に そだつように、
うえきばちを お日さまに あてて かんそう させています!
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1年 おなじ かずの なかまを さがそう(算数科)

 「さんすうランド」の中にある
 「数図カード」と「数カード」を
 使った ゲームを 紹介します。
 
 1.「すうずかあど」と 「すうかあど」を 
  じゅんに ならべて みよう。

 2.「すうずかあど」を ばらばらに ならべる。
  「すうずかあど」に あわせて 「すうかあど」を
  ならべる。

 ★すらすら ならべられる かな。
  おかたづけも してね。
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4年社会

前回の答えです。1は奈良県 2は京都府でした。漢字でもしっかり覚えて下さいね。
それでは次の都道府県シルエットクイズです。この都道府県はどこでしょう?2の問題は日本最大の湖がありますよ。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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14 15 16 17 18 19 20
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学校行事
6/2 聴力検査3年A
6/3 聴力検査5年A
6/4 聴力検査1年A
6/5 聴力検査2年A
6/8 分散登校(午前B、午後A)