3年生授業再開各クラス2分割で午前と午後に分かれて授業を行います。出席番号の奇数班と偶数班です。今週は今日と水曜日、来週からは毎日になります。 教科によっては初めて教えていただく先生との初授業もありました。 クラスごとに身長・体重測定と視力検査も行いました。 授業は45分、各休憩時間は15分をとって、休憩ごとに手洗いをします。暑くなってきたので、マスクも煩わしい感じがしますが、感染予防対策は徹底しなければいけません。少し緊張感の漂う中での再開です。 美術科休業課題 3年生 未来へ授業がないので未来へのアイデアスケッチが理解できない人もいるようです。 次の写真は上は一昨年の3年生、下の写真は昨年の3年生の作品です。同じように制作する必要はありませんが参考にしてください。 2年生の時にモダンテクニックで小作品を1枚にまとめました。なかなか良い出来栄えでした。あれをうまく利用すればきっと素晴らしい作品ができると思います。アイデアノートにしっかり下書きして授業に生かせるようにしていきましょう! 美術科休業課題 2年生 マイシンボルマークデザイン下描き 2下のマークは何かわかりますか? 上左は大阪府、上右は北海道、下左は栃木県、下右は兵庫県です。さすがに、各土地の由来がとてもうまく簡略化されてデザインされています。しかも一色です。参考にしてください。 美術科休業課題 2年生 マイシンボルマークデザイン下描き 1裏面に色々考えた人もいました。このアイディアスケッチを今一度、下描きするまでにブラッシュアップしましょう。 先生の書いたアドバイスは納得すれば取り入れてください。「自分がこの方が、自分らしい。」と思えば、そのまま進んでください。全く違ったもっとびったりのデザインに変化してもかまいません。 ただ、思いついた要素で絵を描くのがマークデザインではなく、その要素を線を省いたり、形を単純化したりしてかっこよくデフォルメすることがデザインすることです。 例えば上のバラの絵はそのままではマークには不適当です。 下のようにデフォルメしてしかもどの部分を塗るかによってかなり印象は変わってきます。色は自分の選んだ色、一色です。どこの部分を塗りつぶすのかが大きなカギになります。 もちろん、下描きの時はシャープペンシルや鉛筆で塗りつぶしてはいけません。 授業が始まってから塗ることに取り組みます。 学校の再開について
本日の夕刻、大阪市教育委員会より「臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園の再開について」という通知が届きましたのでお知らせいたします。
大阪の緊急事態宣言解除を受けて、臨時休業措置は令和2年5月31日をもって終了し、6月1日より学校園を再開することが決定しました。内容は次のとおりです。 ・6月1日(月)〜12日(金)は分散登校とし、1教室当たりの人数を20人程度とする。中学校は午前・午後それぞれ各3時限の授業を行う。 ・6月より給食を実施するが、感染症要望対策として、パンと牛乳のみとする。 ・6月15日(月)からは通常の学級編成の人数で、通常授業を行う。 ・部活動については、6月14日(日)まで中止とし、6月15日(月)から再開する予定。再開後、当面は校内活動のみとし、身体接触を避けた練習に限る予定。詳細は改めて通知される。 ・夏季休業は8月8日(土)〜24日(月)、冬季休業は12月26日(土)〜1月6日(水)に短縮する予定。 ・体育における水泳の授業は6月中は実施しない。 ・感染防止のため、これまでと同様に、毎朝の検温・マスク着用・手洗いの励行を徹底する。 ・発熱等風邪の症状がみられるなど体調不良の場合は、出席停止扱いとする。 概略は以上です。授業再開にあたって、時間割も含めた細かな内容については、来週26日(火)以降の各学年の登校日に文書配布させていただきます。また、ホームページ・保護者メールにおいても通知させていただきます。 |
|