社会科の学習について

保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。
 長い休校が続き、ご苦労をおかけしています。来週より週1日の登校日を設けます。翌週からは週2回の登校日を行います。お子様の体調等にご留意いただいて、無理のない範囲で登校をお願いします。感染拡大予防のため、登校日には教室での児童が15人以下になるようにしています。クラス全員がそろってのスタートとはなりませんが、学級担任との初めての出会いになると思います。限られた時間ですが、対話をしてほしいと願っています。
 さて、「社会科の学習について」の第3弾を佐野教諭が作りました。今回のテーマは、5年生の「産業」の学習です。保護者の皆様はそれぞれの仕事を通じて日本の産業の一翼を担っておられます。それにより、子どもたちの生活は成り立っています。しかし、子どもたちはあまりその事実を知りません。そのために、5年生で伝統産業、現在の産業、これからの産業について教材を通して学ぶように学習指導要領ではプログラムされています。
「個人として」「国民として」「消費者として」「生産者として」など様々な視点を通して産業について学ぶのが5年生の社会科の学習です。子どもたちが「社会を担う主体者」になることを願い、社会科教育を推進しています。ご参考にしていただければと思います。
社会1
社会2
社会3

3年生のみなさんへ(5月8日)

画像1 画像1
来週から国語の物語文の学習が始まります。
国語って、
こんな学習だよ
という説明をつくりました。
読んでおいてください。

おうちの方も、
ぜひ
一緒に読んでいただき、
引き続き
サポートをよろしくお願いします。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

5年生のみなさんへの5月8日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 レターパックは届きましたか?レターパックに入っている物の一覧をはじめの写真にしています。お家の人と一緒に確認して、レターパックが届いていない場合や入っていない物がある場合は学校まで連絡してください。

【5月1日分の課題の解答について】
 国語『漢字の成り立ち』家庭科『クッキングはじめの一歩』の解答をアップしています。

【今日の課題について】
 今日の課題は算数、理科、外国語です。
○算数
 レターパックに入っていた『5年生ホームページ課題』のノート見本を活用してください。
○理科
 花のつくりの学習資料です。資料を見た後に4月20日〜26日の課題『アブラナの花のつくり』に新しくわかったことを書き足しましょう。
 資料の日付が4月19日となっていますが、4月19日に作った資料という意味です。4月19日のアブラナの写真がのっています。
○外国語
 発音の練習です。今日から続けていきましょう。学校が再開されたときに上手に発音できるようになっていたらいいですね。
○音楽
 音楽の先生から素敵なメッセージが届きました。ぜひみんなでコラボしてみましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

登校日に会えるのを楽しみにしています!

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

2年生のみなさんへ(5月8日)

画像1 画像1
 2年生の みなさん、元気にすごして いますか。
 学校からの ゆうびんは とどきましたか。おうちで がんばって 学しゅうしてくださいね。

 らいしゅう、とう校日をすることに なりました。   
 ひさしぶりの 学校、はじめての きょうしつ、ドキドキ ワクワク すこし しんぱい などいろいろな 気もちが あると思います。上の 写真の 教室で、先生たちは みんなに あえるのを たのしみに していますね。
たいちょうを くずさないうに じゅんび しててください。

 きょうの HP学しゅうは、ぜんかいの 『かん字の 書き方』の こたえあわせと こくごの『かたかなで 書こう』です。
 こくごの きょうかしょとこくごノートがいります。
 じゅんびができたら 青い ところを ポチッと おしてね。 がんばりましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 2年生 たんにん
ながうら先生 しおじ先生 
いまふく先生 こばやし先生より

いちねんせいのみなさんへ(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、5がつになって、あせをかくくらいあつくなってきましたね。げんきにしていますか。
 がっこうからのあたらしいかだいは、おうちにとどきましたか。7にちから15にちまで、べんきょうすることがかいてあります。
 にねんせいのおにいさん、おねえさんからぷれぜんとされた、あさがおのたねもみましたか。みんなのにゅうがくをおいわいして、よういしてくれていました。
 せんせいたちも、5がつ1にちに、あさがおのたねをまきました。きょう、みてみると、めがでていてびっくりしました。うえにのせているしゃしんが、そのあさがおです。おおきくなっていくのが、たのしみですね。
 それから、きょうはみなさんに、いいおしらせがあります。らいしゅうから、とうこうび(がっこうにこられるひ)ができることになりました。
やっと、みなさんにあえますね。せんせいたちは、いまから、うれしくてわくわくしています。
みなさんも、げんきにがっこうへこられるように、てあらい、うがいをしっかりして、じゅんびをしていてくださいね。

1ねんせいたんにん
 うめだせんせい しらいせんせい
 たにかわせんせい しぎせんせい
              より

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 分散登校 BA
6/5 分散登校 AB     6年発育測定
分散登校 AB  6年発育測定
6/8 分散登校 BA     5年発育測定
分散登校 BA  5年発育測定
6/9 分散登校 AB     4年発育測定
分散登校 AB  4年発育測定
6/10 分散登校 BA     3年発育測定
分散登校 BA  3年発育測定

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書