本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

臨時休業中のお知らせ

7日に、新型コロナウイルス対応に基づく緊急事態宣言が出されました。
8日午前11時の時点では、今後の方針は迄出ておりません。保護者の皆様には大変ご心配のこととは存じますが、分かり次第ホームページ等でお知らせします。もうしばらくお待ちください。

〇各ご家庭での健康観察の徹底のお願い

・ご家庭で、毎朝(臨時休業日中も)、体温を測る等、健康観察の徹底、記録をお願いします。
・健康観察表は、ご家庭で記載ください。また、4週間分は保管いただくようお願いします。(なお、保管の健康観察表の取扱いについては登校が再開された際は、また、ご連絡いたします。)
現在、健康観察表は配付できておりませんが、3月の臨時休業中に使っているものに準じて記載いただくか、下の添付文章をダウンロードしてお使いください。
また、パソコン・プリンターの環境が整っていないご家庭もあるかと思いますが、今後どのようにするか現在検討中です。申し訳ございません。
     健康観察表

・児童が、次の状況になった際は、通常時では、出席停止を措置することとなります。
当面5月6日までの臨時休業日(ただし、平日に限る)におきましても、必ず学校へ連絡をお願いいたします。
(a) 児童本人が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(b) 児童本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(c) 児童の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(d) 児童本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

上記(d)の場合で、児童本人の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へ相談するようにしてください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)

新庄小学校に入学する1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来でしたら、「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます」と、お伝えできる入学式の日でしたが、とても残念です。
しかし、皆さんは今日から新庄小学校の1年生です。
皆さんが、早く学校に来ないかなと、先生方や職員のみなさん、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんは楽しみにしていました。
今度、学校が始まったら分かりますが、みんなとてもなかよしです。お友だちもたくさんできますよ。とっても楽しいところです。
お家で過ごす時間が長いですが、換気の悪い所にいることは避けてください。そして、大勢の人が集まっている所も避けてください。最後に、くっついて話すことも避けてください。大人の人は、3つの「密」、「密閉」「密集」「密接」を避けようといっています。
そして、手洗いをしっかりしてください。マスクもして咳エチケットを守りましょう。
まだ、難しいことが多いお話なので、お家の人に教えていただいて、しっかり守ってください。
この写真は、みなさんをお迎えするために用意した、講堂の様子です。
お家の人に、このお話を読んでいただいて、お家の人のおっしゃることをしっかり聞いて過ごしてください。また、校長先生から連絡します。

新型コロナウイルス感染症に伴う入学式延期ついて(19時20分時点)

〇入学式について
小学校の入学式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されているとみなし、4月7日(火曜日)の入学式については、延期することとなりました。

〇始業式と登校日について
始業式は延期し、登校日は中止とします。

〇臨時休業について
小学校低学年の児童について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、学校において、いきいき活動と連携して、居場所を確保します。
また、臨時休業期間中の学習支援のため授業動画の配信を検討しています。今後、詳細については、学校を通じて周知いたします。

〇児童いきいき放課後事業について
臨時休業期間(4月8日〜4月19日)については、いきいき活動も通常の活動は中止となりますが、各小学校において平日に受入れを行う児童については、前回の臨時休業期間の対応と同様に、原則14時30分以降の時間でいきいき活動において受入れを行います。
なお、受入れは最長18時を原則とします。

〇4月20日(月曜日)以降の取扱いについて
4月14日(火曜日)頃を目途にお知らせする予定です。

〇最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
  https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について

本日、6日(月)の午前中から、各ご家庭に低学年側の旧担任より順次、始業式についてご連絡してまいりましたが、午後3時30分の大阪市教育委員会からの連絡を受けて以下のように、入学式・始業式・登校日について、変更点をお知らせします。

1)入学式については、7日午前7時までに発令(宣言)される場合は、延期とします。
2)発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。

本校では、メール配信に「ミマモルメ」を利用しております。新2年生以上のご家庭でご登録がまだでしたら、ご登録を進めていただきますようよろしくお願いいたします。

4月7日 明日の入学式について

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生の皆さん、入学式が楽しみですね。
学校では、皆さんの入学に備えて準備を進めています。
さて、保護者の皆様におかれましては、コロナウイルスの感染拡大に日々ご心配のことと推察いたします。
明日の入学式ですが、実施の予定です。再度ご連絡いたします。
受付は、9:10〜9:30に行います。
9:45までに2階講堂にお入りいただきご着席ください。
新1年生入場時には、教職員が間隔をあけて講堂への入場を促しますが、ご家庭でも前を歩いているお友だちと1メートルぐらいの間をあけるようにお話しいただけると助かります。式場の様子は、掲載している写真の通りです。
通常でしたら、玄関付近で入学時の写真を撮っていただいておりますが、感染予防の中の「密集」「密接」の条件を避けるために、今年度はお控えいただきますようお願いいたします。
物品販売につきましても、1組・2組と分けて販売いたします。購入の際にも前の方と間隔をあけてお並びいただきますよう、ご協力ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 午前A 午後B  2年A発育2測定・視力検査
6/5 午前A 午後B  1年A発育2測定
6/8 午前B 午後A 2年B発育2測定・視力検査
6/9 午前B 午後A 1年B発育2測定 
6/10 午前B 午後A 

保健だより

運営に関する計画

お知らせ