6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 本日より、教科書を使った学習も進めていきます。しっかり学習する時間を決めて、一生懸命取り組んでほしいと思います。

 今日の学習は、
 ・算数「次の学習のために」
 ・理科「課題1週目ノート見本」 です。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 今日の学習で、この上の写真にある「星のキャラクター」の名前が判明します。楽しく学習を進めてほしいと思い、先生たちで相談しながら考えました。
 間違えやすいところ、気をつけてほしいところなど、「星のキャラクター」が示してくれます。
 楽しく学習が進むといいですね。
 先週から今週にかけて、質問があると、何件か電話がありました。用件を済ませて聞くと、順調に課題を進めているとのこと。先生たちは課題が進んでいると聞いて、とても安心しました。みなさんのがんばりを聞けると力が湧いてきます。
 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。

6年生担任
西村先生、坂井先生、長原先生より

令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

教育委員会より、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施し
ないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115...

2年生保護者の皆様へ

 保護者の皆様やお子様にお変わりございませんか?
 今週より、先日配付のプリント課題に加え、ホームページで新しい学習を進めていきます。私たち担任一同は、「子どもたちからどんな考えが返ってくるかな」や、「どんな様子で学習するかな」など、子どもたちを想像しながら、問題や解説を考えております。
 ホームページを見ながら、一人で学習することは、まだ難しいかもしれません。新しく学習することが、わからないかもしれません。お子様が困っていましたら、一緒に考えていただけると、子どもたちも楽しく学習することができると思います。
 火曜日には、前週の問題の解答解説と新しい問題を、金曜日には、火曜日の問題の解答解説と、新しい問題を掲載する予定です。当面は3回続けて算数の『時こくと時間』を掲載します。
 学校が再開された時に、子どもたちの学びの跡である、ノートを見ることを楽しみにしております。 
 課題について、質問等ございましたら、学校にお電話ください。
 お忙しいとは存じますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。
 
2年生担任より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

4年生のみなさんへ(4月21日)

 プリントの課題は進んでいますか?
 今日から、火曜日と金曜日の週二回はホームページを使って学習を進めていきたいと思います。

(学習方法)
(1)画面を見ながら学習する。
(2)学習したことをもとに、ノートに練習問題をする。
(3)次のホームページアップの日に、答え合わせをする。
(4)まちがえたところは、解き直しをする。

 今日の学習は、国語「ローマ字の書き方」と算数「大きい数」です。
 さあ、教科書とノートを用意して、始めて見ましょう。
 わからないところがある時は、先生は学校にいますので、電話してたずねてくださいね。

4年生担任

村木先生、有馬先生、佐野先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

保健室より(4月21日)

みなさん、こんにちは。保健室の萬代(まんだい)先生です。
休業期間中ですが、規則正しい生活を送れているでしょうか?

学校から配られた宿題の表紙には、起きる時間と寝る時間を書くところがあります。
おうちの人と相談して「何時に寝て、何時に起きるか」という目標を立てましょう。
そして、毎日目標が達成できたかを振り返ってくださいね。

先生は、この休業期間中に何か新しいことに挑戦できないかなと思い、手書きでほけんだよりを書いてみました。
いつもより見にくいかもしれませんが、ぜひ見てくれると嬉しいです。

保健室   
萬代先生

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 分散登校 AB     6年発育測定
分散登校 AB  6年発育測定
6/8 分散登校 BA     5年発育測定
分散登校 BA  5年発育測定
6/9 分散登校 AB     4年発育測定
分散登校 AB  4年発育測定
6/10 分散登校 BA     3年発育測定
分散登校 BA  3年発育測定
6/11 分散登校 AB     2年発育測定
分散登校 AB  2年発育測定

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書