分散登校一週目を終えて(給食の特例)
午前・午後の交互授業と簡易給食の一週目が終わりました。
簡易給食については残食を心配するような報道もありましたが、本校においては、ほぼ残食は無く、子どもたちはとても頑張っています。 一方で、大阪市教育委員会からの通知により、パン等の持ち帰りが可能となりました。今後、持ち帰りが生じたときには通知に沿うようお願いします。 給食の持ち帰り特例(6月12日まで) 2年生の教室から(6月5日)英語の授業では、『過去形の疑問文・否定文』の復習と、『lookの用法』について学習しました。確認しておきましょう。 【Q】1〜3の日本語の意味は 1. look at〜 2. look+形容詞 3. look for〜 3年生の教室から(6月4日)1年生 単項式×単項式 2年生 単項式×多項式(分配法則) 3年生 多項式×多項式 と、3年間の集大成の学習です。 「1,2年生の内容をマスターしていなと大変だ」と考えがちですが、この単元は逆転の発想が可能。3年生の内容をしっかりとマスターすれば、1,2年生の内容は自然にできていますよ。3年生の皆さん、あきらめずに頑張ろう。 手洗い場には、「つめを切ろう」「熱中症に注意」「手の洗い方」ポスターに加えて、”サツマイモの水やり”を促すポスターが設置されていました。当番を忘れずに、大切に育てましょう。 1年生の教室から(6月3日)「算数」から「数学」になって、はじめに学習するのが「負の数・マイナス」です。単純に考えても、”数の世界”が2倍にひろがります。小学校で学習した計算ルールは、”マイナスの世界”ではどうなるのでしょうか・・・。 『自然数』『素数』と、これから数学の世界で、ずっとつき合っていく言葉がでてきました。最初に”言葉の正確な意味や用法”(難しい言葉で”定義”といいます)をきちんと覚えましょう。 教室の後ろには何種類かの掲示物があります。その中の1つ『図書だより』では、「小説・君の名は」が紹介されていました。映画が大ヒットしてテレビ放映もあったので、観た人も多いのでは・・。 知っている映画やアニメから「読書」につなげるのもいいかもしれません。 実は、2018年7月20日の記事で、校長先生が「映画を観てから本を読むことに初挑戦して、新たな楽しみ方を知りました」とコメントしていました。 本校の図書室にもありますよ。 1年生図書だより002 おうちで自然観察(その2)(写真上)5月中旬、家の植木(キンカン)から幼虫数匹を虫かごに避難(?)させました。そのままだと、ほぼすべての幼虫は鳥に食べられてしまいます。《自然界の生存競争は厳しい》 毎日、新しい葉っぱの補給とフン(ウンチ)掃除が続きます。 (写真中)5月23日、二匹が蛹になりました。蛹になる直前は、フン(ウンチ)が”コロコロ”から”ビチャビチャ”に変わります。 フン(ウンチ)を観察することは大切です。《人間も同じです》 (写真下)6月2日、帰宅すると一匹が羽化していました。(残念ながら羽化の瞬間は観察できず)ふたを開けると、空に飛び立っていきました。 6月3日、朝目覚めるともう一匹が羽化していました。(羽化直後で、はねが徐々に伸びていく様子が観察できました)1〜2時間して、はねが完全に乾くと飛べるようになります。 【追加】2018年6月19日の記事では、校長室前の廊下で羽化した様子を伝えました。 |