6年生

今日は、「特別の教科 道徳」を学習しました。


「道徳」は、日本で昔から大切にされていきました。
さて、道徳とは、何でしょうか。かんたんに言えば・・・


「自分がよりよく生きるには、どのように生きていけばよいのかを、自分自身を見つめ自分で考える」


ということです。


学校教育においては、「全ての瞬間」に道徳教育を行います。
算数科の授業中にも、給食時間中にも、掃除時間中にも、休み時間にも… 
子どもたちは、道徳の学習をしているのです。

「全ての瞬間は、人が生きている瞬間」なのですから、学校教育全体で道徳教育を行うのは至極当然のことです。


このように、学校教育全体、すべての瞬間で行っている道徳教育ですが、近年、いじめ問題等「子どもの生き方」についての課題等がクローズアップされました。
これまで「学校教育全体」で行ってきた道徳教育ですが、「焦点化して行う必要があるのではないか。」と・・・。


この課題を解決する方策とし、道徳が教科化されました。
そう、「特別の教科 道徳」です。


「特別の教科 道徳」では、学習指導要領に挙げられた「内容価値」について、考え議論します。
「内容価値」とは、思いやり、感謝、礼儀、相互理解…等、日本で古来より大切にしてきた価値観のことです。


価値観というものは、人によって「〜だ!!」と決めつけられるものではありません。
一人一人が自分で探求するものです。


「思いやり」ってどういうことだろう…「礼儀」って何だろう…


探求し自分なりの価値観を得、「自分にとって最良の人生」を生きていくのです。

「特別の教科 道徳」の評価が、数値により評価する他教科と異なり「記述式」なのはこのためです。子ども一人一人の道徳的な学びを数値で評価することは、そもそも無理なのですから。


「特別の」と枕詞がつくのは、こういった点で他教科と性格が異なるからです。


本日は、「節度・節制」について考え議論した6年生。
価値観についての洞察は深まりましたか?


「生き方」それは、大人も子どもも一生に渡り探求し続ける、永遠のテーマです。

4年生

今日は、身長と体重の測定がありました。


「自分や周りの健康」について考える場を子どもに与えることは、学校教育や家庭教育にとってとても重要なことです。


身長に変化はあったかな?   体重に変化はあったかな?
体の調子はどうかな?     心の調子はどうかな?


心と体は一体なのだな … と年を重ねるたびに強く思います。


健康で文化的な毎日を送るため、普段の生活について振り返る瞬間を!!


2年生

2年生は、漢字の学習をしました。漢字ドリルでの学習の仕方、漢字ノートの使い方等です。

「字は体を表す」という言葉があるように、日本では「手書きの文字」に愛着のある文化を育んできました。

パソコンの普及により文字を書く機会は昔より減ったとはいえ、「読み書き」はこの先もずっと、変わらずに大切なことです。


どの学年も宿題で「漢字の学習」を行います。

「言語力の獲得」という国語科を中心とした教科学習の目標達成はもちろんですが、それに合わせ、「家庭で自主的に学ぶ力」の獲得もとても大切なことです。

文字を見れば、その子どもがどのような気持ちや状況で学習をしたのか見えてきます。

「言語力」や「自ら学びに向かう力」の獲得は、人生を豊かにします。楽しみながら、学習していきましょう!!



そして・・・今日は、学年の先生より素敵な「おみやげ」が!!

ぴょんガエル!!!

「かえる」がピョンピョン飛び跳ねるように、1年間元気に明るく学ぼうね、2年生!!

重要 6月1日からの学校再開について

保護者のみなさま

大阪府が緊急事態宣言の対象地域から解除されたこと及び大阪府域における感染の状況を踏まえ、小学校(児童いきいき放課後事業含む)における臨時休業措置は令和2年5月31日(日曜日)をもって終了し、令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

 再開にあたっては、児童の安全確保を最優先とし、段階的に教育活動を再開するなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した適切な学校の運営をすすめます。

•6月1日(月曜日)から12日(金曜日):分散登校・短縮授業
•6月15日(月曜日)から:通常授業を開始

学校給食は、6月1日(月曜日)から実施しますが、分散登校期間中は、感染症予防対策により、小学校は通常の給食としますが、品数を減らして実施する場合があります。


分散登校について


分散登校期間においては、1学級を2つに分割するなどにより、1教室あたりの人数を20人程度とします。

分散登校期間中、小学校低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、引き続き学校園において、いきいき活動や一時預かり事業と連携して、居場所を確保いたします。


入学式については、6月15日(月曜日)以降に開催可能とする予定とのことですので、後日お知らせします。

登校時間等につきましても後日お知らせします。

大阪市ホームページ→https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...


5年生

火曜日までの課題について、「〜な風にやっていくんだよ」とスケジュールを確認する5年生。


スケジュール、どんな仕事でも大切です。仕事のみならず、人生において私たちに求められますよね。


子どもたちが課題のスケジュールをただ聞くのみならず、

「スケジュールの立て方ってこうするんだ!」と

「ものの見方や考え方」を学ぶような授業をしていかなければと考えています。

スケジュールに関して言えば、こういった「ものの見方、考え方」が人生設計を立てることにつながっていくでしょう!



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/9 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/10 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/11 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/12 分散登校(午前B班、午後A班)・給食