大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

美術科 2,3年生課題「名画ぬりえ」参考動画

2,3年生の美術科課題の「名画ぬりえ」の表面の「モナリザ」の参考動画を用意したので、制作の手助けにしてください。また以下にアドバイスを書いておきますのでさんこうにしましょう。
       

・道具は色鉛筆、鉛筆削りを用意して、紙を縦横に動かせる作業スペースにしましょう。
・道具は色鉛筆12色セットがあればつかいましょう。3原色のみでチャレンジしても面白いかもしれません。色鉛筆がない場合はデッサンのように鉛筆のみでやってみましょう。
・「モナリザ」はグラデーションで色が徐々に変化します。色鉛筆の重ね塗りをしましょう。
・にぶい色(ダルトーン)を作るには補色(色相環の逆の色)を重ね塗りしてみよう。
・暗い色(ダークトーン)は黒を重ね塗りしましょう。先に黒を塗ると重ねた色が見えません。
・時間は一回40分ぐらいを3回〜5回で制作するとよいでしょう。


【目的】は以下のとおりです。
・絵をしっかり観察する

・色の重ね塗りで自分の狙った色を作ること

・作品の色を読み取ること


重要 令和2年度全国学力・学習状況調査について

大阪市教育委員会より、通知がありましたのでお知らせいたします。

令和2年度については、全国学力・学習状況調査は実施しないこととなりました。

(お知らせ文書)下の文書名をクリックしてください。

令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

サッカーボールを作ってみた(その2)

1. 「正二十面体」の展開図で、それぞれの正三角形の辺の三等分点をとり、各頂点を切り落とすイメージで線を結ぶ

2. 切り抜いて、組み立てると・・・

3. サッカーボールが完成!!

写真では薄黄色と空洞ですが、
白黒サッカーボールを想像してみてください。

【問題です・・ア、イに当てはまる数字は?】
サッカーボールは白い正六角形( ア )面と
黒い正五角形( イ )面からできた立体に
空気を入れて球に近づけたものである

【編集後記】
この立体には「切頂二十面体」という名前があるそうです
「切頂二十面体」や「正二十面体 サッカーボール」などで検索すると、面白い話題がたくさん見つかります。答えは自分で調べるか、立体づくりに挑戦して確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月6日までの対応について

大阪市教育委員会より「5月6日までの臨時休業期間中の対応について」の通知がありましたのでお知らせいたします。

1.登校日については、5月6日(水)まで中止します。5月7日(木)以降については、4月最終週に通知します。

2.5月6日(水)までの始業式は、行わないこととします。定期健康診断は、当面の間、実施しないこととします。

3.担任からの健康観察の電話連絡は、5月6日(水)まで行わないこととしますが、生徒が、次の状況になった際は、臨時休業日であっても、必ず学校へ連絡をお願いします。
(a) 生徒本人に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(b) 生徒本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(c) 生徒の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(d) 生徒本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合で、生徒本人の健康状態に、〈強いだるさや息苦しさがある〉〈かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上続いている〉このような症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話:06-6647-0641)へ相談してください。

4.引き続き、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いします。また、ご家庭で「学校休業中のしおり」へ記入するとともに、必ず提出日まで保管してください。


 なお、学習課題等の配付につきましては、23日(木)の午前中に、前回と同様に時間帯を分散させて行います。詳しくは次にアップする記事でご確認ください。

サッカーボールを作ってみた(その1)

1. 1年生数学の教科書の巻末に
  「正多面体」の展開図があります
  今回は「正二十面体」をチョイス!

2. サッカーボールが目的なので
  厚めの紙2枚に拡大コピー

3. 桃色の用紙を切り抜いて
  組み立てると・・・

  「正二十面体」が完成!!

次回は、サッカーボールに挑戦だ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

月間行事予定表

学年通信

学校評価

学校協議会