スクールカウンセラーのご案内本校では、基本的に火曜日はスクールカウンセラーの先生が常駐しています。先生からお便りをいただきました。 スクールカウンセラー便り (クリックするとご覧いただけます) 『話したい時が、放したいとき』 「話す」という言葉は「放す」ことが語源という説があります。 人間は思っていることや感じたことを口にして、相手と共感したい、わかってもらいたいと思うものです。言いたいことを「放したい」と思うのは、人間にとって自然な感情です。 皆さんは、自分の気持ちを上手に”放せて”いますか? 関係のある人(家族や先生、友だち)には、「話しにくいけど、放したい」ことがある人は、スクールカウンセラーの先生と話すのも一つの方法です。 <利用のしかた> ・少し話したい(聞いてほしい)ときは、休み時間などに直接訪ねてください ・まとまった時間をとって相談したい人は、担任や学年の先生に知らせてください ・保護者の方の相談(子ども同伴、保護者のみ問わず)も可能です。相談を希望される場合は、学校にご連絡ください 健康診断がはじまります部活動が待ち遠しい君へ部活動が待ち遠しい生徒も多いことでしょう・・。 ここで要注意です! いきなり張り切りすぎて、”ケガで見学”なんてスタートは避けたいもの・・・。 「日本アスレティックトレーニング学会」が、中学・高校生の運動選手、指導者および保護者に向けて、自粛解除後のガイドラインを作成・公開していたので紹介します。 身体の状態を自己分析することは、「ケガの予防」「疲労回復」「スキルアップ」と、様々なことにつながります。ぜひ参考にしてください。 主に運動部向けの内容ですが、”学校での活動時間の増加””熱中症のリスク”は、文化部や入部していない生徒の皆さんにとっても同じこと。この機会に、一緒に学習しましょう。 部活動自粛解除後のガイドライン 分散登校一週目を終えて(給食の特例)
午前・午後の交互授業と簡易給食の一週目が終わりました。
簡易給食については残食を心配するような報道もありましたが、本校においては、ほぼ残食は無く、子どもたちはとても頑張っています。 一方で、大阪市教育委員会からの通知により、パン等の持ち帰りが可能となりました。今後、持ち帰りが生じたときには通知に沿うようお願いします。 給食の持ち帰り特例(6月12日まで) 2年生の教室から(6月5日)英語の授業では、『過去形の疑問文・否定文』の復習と、『lookの用法』について学習しました。確認しておきましょう。 【Q】1〜3の日本語の意味は 1. look at〜 2. look+形容詞 3. look for〜 |