感嘆符 検温のお願い

 6月からは、分散登校で毎日学校に来ることになります。毎日ご家庭で検温をしていただいていますが、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。
 スムーズに学習をスタートするためにも、ご協力お願いします。

6月1日(月)〜12日(金)の登校について

6月1日(月)〜12日(金)の登校は午前・午後の2分割で行います。
 午前登校・午後登校、どちらも給食はあります。

 各クラスの登校は出席番号の前半後半で分けています。

6月1日〜12日の登校

出席番号

社会科の学習について

 保護者の皆様、こんにちは。佐野教諭から社会科の学習についての第6弾が出されました。昭和の時代、社会科の学習内容については侃々諤々の議論がされました。ザクっといえば戦後教育の課題は子どもの生活実感と 国が求める学習内容を関連付けることでした。特に社会科の学習内容については日本中の学者を巻き込んだ論争が起き、「現代社会の見方・考え方」「地理的な見方・考え方」「歴史的な見方・考え方」で整理された現在の学習内容に至っています。
 今回は社会科教育の変遷が説明されています。ご参考にしていただければと思います。

社会1
社会2
社会3

4年生のみなさんへ(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、4回目の登校日でしたね。みなさんの元気な顔を見ることができ、先生たちはうれしく感じています。

 サクラ、ヘチマ、ヒョウタンも成長していますね。

【今日の学習】
(1)社会 中国 四国地方答え合わせ
(2)理科 サクラの変化
です。

 ノートの用意はいいですか?
 さあ、始めましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 何かわからないところがあれば、先生は学校にいますので、電話で聞いたり、金曜日にたずねたりしてくださいね。

4年生担任
村木先生、有馬先生、佐野先生より

3年生のみなさんへ(5月26日)

画像1 画像1
 今日は、登校日でした。みんなに会えて,先生たちは嬉しかったです。
 金曜日の16時30分から,家庭と学校をつなぐテストをします。はじめてのことなので,うまくいかないこともあるかもしれませんが,チャレンジしてみましょう。みんなに配ったIDとパスワードの小さな紙は大切なものです。なくさないようにして,おうちの方にわたしてください。

 では、今日も、ホームページを活用した学習をしましょう。

 国語の『自然のかくし絵(2)』です。説明のまとまりをつくる学習です。だいじな言葉とは何かを考えながら,学習していきましょう。

 休業中特設(きゅうぎょうちゅうとくせつ)ページに学習内ようがのっています。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 では、じゅんびはいいですか?
さあ、はじめましょう。

3年生たんにん
笹先生、田内先生、流田先生より
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 分散登校 AB     4年発育測定
分散登校 AB  4年発育測定
6/10 分散登校 BA     3年発育測定
分散登校 BA  3年発育測定
6/11 分散登校 AB     2年発育測定
分散登校 AB  2年発育測定
6/12 分散登校 BA     1年発育測定
分散登校 BA  1年発育測定
6/15 6年視力検査

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書