校長室から「理科の観察・実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の始めは、発芽に必要な条件のあり、なしで成長にどのような違いがあるかを調べる「比較対照実験」を行う準備をしていました。

 結果が環境に左右されることがあるので、思っていたような結果になるかどうかわかりませんが、科学の目を大切に育んでいけたらと思います。

校長室から「大きくなったかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の教室から戻るときに2年生が廊下に並んでいるのが見えたので、後ろからついていくと、先週植えたミニトマトの観察をするところでした。

 鉢に植えてからまだそんなにたっていませんが、子どもたちは少しずつ大きくなっている変化をとらえ、嬉しそうでした。

校長室から「今日の1年生の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいて見ると「国語」の学習をしていました。

絵を見て、その場に適切なあいさつの言葉を考えるお勉強です。

その次は、ひらがなの「い」と「こ」の文字を書く練習をしていました。

単に文字が書けるということだけではなく、正しい筆順で文字の形に気を付けて書くようにしていました。

校長室から「5年生の教室でも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も6年生と同様に、一部教科ごとに担当の先生による授業がスタートしました。

 どのクラスも先生の話を静かに聞いて学習に取り組んでいました。

校長室から「今日の給食は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちに人気のメニューの一つ「スパゲッティ」です。

 パンにジャムもついていて、美味しく食べれたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/10 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/11 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/12 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/15 通常授業開始