5月21日(木)3、5、6年生登校日その4
6年生
自己紹介カード作成と漢字ドリルの学習をしました。 自己紹介カードは6年生らしく、文章で自分の性格や好みなどについて説明していました。 漢字学習では、「示へん」「衣へん」について学びました。最初は示へんを「ネへん!!」(たしかにそのほうがわかりやすいですが…。)と言っていた子どもたちもいましたが、意味や書き順について学び知識を増やすことができました。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その3
5年生です。
自己紹介カードを書きました。得意なことや苦手なことなど新しい学級の友だちに自分の紹介をしました。 バスケットボールが得意、キックベースが得意、計算が得意、漢字が苦手・・・。 様々な子どもたちが教室にいることで、たくさんの学びが生まれます。 個性を大切にしながら育んでいきたいと思います。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その2
3年生です。
今日は漢字の学習と種を植えました。 「何の種を植えるの?」と聞くと、「ホウセンカとマリーゴールド!!」とわくわくしている顔で答えてくれました。 「マリーゴールドっていう歌あるねん。」といって鼻歌を歌いながら楽しそうに活動している子もいました。早く芽がでるといいですね。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その1朝の登校時は学級を分割しているので、まばらではありますが、「おはようございます!」と元気よくあいさつする児童が多いです。こちらが声をかける前に子どもたちの方からあいさつしてくれるので、とてもうれしい気持ちになります。 1年生 初めての登校日 その2「手を挙げて」「当てられるのを待つ」「名前を呼ばれたら…」と、子どもが大好きなクイズで体験させようと、担任の先生がプロジェクタを使って問題を出しました。 「飲むと怒られるジュースは?」と問いかけられて、子どもたちは…。 「炭酸!」(誰かに言われたのかな?) 「サイダー!」(惜しい) 「コーラ!」(たぶんコレが答えですね) 「お酒!」(確かに!) その他のクイズも、1年生らしい、可愛らしい珍答?が続きました(^^♪ |