ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年6月9日(水)なぞなぞ87
 みなさん!こんにちは!
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は「どちらも同じ」でした!だって50キロだもの!
では、もんだい!
「弟(おとうと)に二(ふた)つあって妹(いもうと)に一(ひと)つあるものなんだ?」

どこから考える?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)5年 算数
 複合立体の体積にチャレンジする子どもたちです!どこをどう切って!どう足して!考えるのか?人それぞれやり方は違います。答えは同じでも、そこへの到達のしかたが違います。違っていいんです!大切なことは「早く、わかりやすく、正確に」です。いろんな考え方を知り、そこから最適解法を見つければいいんです!

もしもの時に!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)6年 社会
 震災直後の様子について、学ぶ子どもたち。時間が経てば経つほどに、記憶から遠ざかる震災の姿です。しかし、決して忘れてはならないことであり、もしもの備えを大事にしなければなりません。子どもたちも真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

当たった!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)4年 社会
 廊下を歩いていると、教室から子どもたちの歓声が聞こえてきます。
 都道府県を覚えるのに、クイズやビンゴ形式で学んでいる子どもたち!遊び感覚で学ぶと定着もよくなるとか!笑顔いっぱいの教室でした!

痛そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)休み時間
 太陽の下、子どもたちは汗を流しています。中でも登り棒には低学年の子どもたちがチャレンジしています。「この手見て!」と皮がめくれて痛そうな手のひらを見せてくれました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)