1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
座り方

トイレの場所

ランドセルの片付け方 … 


1年生は、まず、生活の様々について楽しく学びます。


1年生のみなさん、知りたいことがあれば、周りの友だちや先生になんでもたずねてくださいね!

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「この手紙はね、こういう内容のお手紙でね…。」

先生の説明をしっかりと聴く5年生。


今、「傾聴(けいちょう)」が大切だと言われています。
「生きる力」を身に付ける第一歩は、人の話を「聴くこと」だそうです。


●話された内容から必要な情報を選び、正しく聴きとる力

●話の内容の相互関係や妥当性を判断し、批評的に聴き取る力

●聴いた内容について質問したり自分の考えを述べたりする中で他者の話を聴き、新たな考えを得る力


小学校を卒業する段階で、このような力を身に付けられれば、子どもたちの世界は大きく広がります。


人の話を聴くことは、人の心に寄り添い、人を知ろうとすること。
「聴くこと」は、子どもたちが様々な人と繋がっていく第一歩です。



南港桜小学校でも、「聴くこと」を大切にしていきます。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「持ち物、出してくださ〜い!」


どの学年も、手紙を配ったり課題を集めたりの登校日です。先生と一緒に、一つずつ確かめています。


ノートの使い方、漢字ドリル…できることを早速学習する3年生。
目の前のことを1つずつやっていくことはとても大事ですね。


がんばれ、3年生!!


「6年生の登校日」について【変更のお知らせ】

本日、大阪市教育委員会から「新たな通知」がきました。


通知内容は、「6年生は、5月25日(月)〜29日(金)の登校日において、授業を実施する」というものです。


これに伴い、「6年生の5月25日(月)〜29日(金)における登校日時」が変わります。


ご確認のうえ、登校させていただきますよう、よろしくお願いします。

6年生の5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

今週は登校が週に2回になります

16日の土曜日は、小雨模様の中、1年生の児童にとって小学校の第1日めとなる入学オリエンテーションを行いました。2つのグループに分けての実施となりましたが、1年生のみんなと出会うことができてとても嬉しく思いました。

 当日は、講堂の入り口で登校してきた1年生の人の顔をみながら話しかけるように「おはようございます」とあいさつをするようにしました。初めてくる場所で、知らない人に話しかけられる緊張感もあったと思いますが、お家の人と一緒にいる安心感から、1年生の人も私の顔をみて「おはようございます」とあいさつができていました。すばらしいな、と思いました。
 私からは、1年生のみなさんに「小学校とはどんなところかな?どんなことをするんだろう?と楽しみにして、小学校にきてください。」と話をして終わりました。
 
 今週からは、登校日が週に2回となります。お家で過ごす期間が長くなった分、環境や生活のリズムの変化に最初は戸惑うこともあろうと思います。それは仕方がないことです。5月末までの週に2回の登校では、ゆっくりと新しい1日の過ごし方に慣れていければいいと思います。

 さて、1〜6年生の全ての学年で、今年度の最初の登校を終えることができました。さて、今週は全ての学年で登校が週2回となります。学校での活動は、当面、学習課題の回収と次の課題の取り組みの説明等が中心になろうと思います。学校で学習する活動が再開されるまでの間、子どもたちには課題を通して自学自習の力を培っておいてもらいたいと考えます。

 今の段階では、まだ6月以降の取り扱いについては、学校に連絡がきていません。先週末に6年生については先行して学習を再開させると、市長の話が伝えられていますが、その件についてもどのように取り扱うのかについて、また学校に通知がきましたらお知らせをさせていただきます。
 
 では、みなさん、また元気に学校に登校してくれるのを待っています。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/11 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/12 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/15 通常授業開始