大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

分散登校一週目を終えて(給食の特例)

午前・午後の交互授業と簡易給食の一週目が終わりました。
簡易給食については残食を心配するような報道もありましたが、本校においては、ほぼ残食は無く、子どもたちはとても頑張っています。

一方で、大阪市教育委員会からの通知により、パン等の持ち帰りが可能となりました。今後、持ち帰りが生じたときには通知に沿うようお願いします。

 給食の持ち帰り特例(6月12日まで)

2年生の教室から(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下には、生徒の学校生活を支援したり、元気づけたりする掲示物があります。先日紹介した”全員がマスクを着用して登校できました”カードが、4日連続に増えていました。💮good job

英語の授業では、『過去形の疑問文・否定文』の復習と、『lookの用法』について学習しました。確認しておきましょう。
【Q】1〜3の日本語の意味は
1. look at〜
2. look+形容詞
3. look for〜
正解は・・・▼

3年生の教室から(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業は、『多項式の乗法(かけ算)』を学習しました。
 1年生 単項式×単項式
 2年生 単項式×多項式(分配法則)
 3年生 多項式×多項式
と、3年間の集大成の学習です。

「1,2年生の内容をマスターしていなと大変だ」と考えがちですが、この単元は逆転の発想が可能。3年生の内容をしっかりとマスターすれば、1,2年生の内容は自然にできていますよ。3年生の皆さん、あきらめずに頑張ろう。

手洗い場には、「つめを切ろう」「熱中症に注意」「手の洗い方」ポスターに加えて、”サツマイモの水やり”を促すポスターが設置されていました。当番を忘れずに、大切に育てましょう。

1年生の教室から(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業では、『正の数・負の数』を学習しました。
「算数」から「数学」になって、はじめに学習するのが「負の数・マイナス」です。単純に考えても、”数の世界”が2倍にひろがります。小学校で学習した計算ルールは、”マイナスの世界”ではどうなるのでしょうか・・・。

『自然数』『素数』と、これから数学の世界で、ずっとつき合っていく言葉がでてきました。最初に”言葉の正確な意味や用法”(難しい言葉で”定義”といいます)をきちんと覚えましょう。

教室の後ろには何種類かの掲示物があります。その中の1つ『図書だより』では、「小説・君の名は」が紹介されていました。映画が大ヒットしてテレビ放映もあったので、観た人も多いのでは・・。
知っている映画やアニメから「読書」につなげるのもいいかもしれません。
実は、2018年7月20日の記事で、校長先生が「映画を観てから本を読むことに初挑戦して、新たな楽しみ方を知りました」とコメントしていました。
本校の図書室にもありますよ。

 1年生図書だより002

おうちで自然観察(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生は、5月のGW明けからナミアゲハの幼虫を観察していました。

(写真上)5月中旬、家の植木(キンカン)から幼虫数匹を虫かごに避難(?)させました。そのままだと、ほぼすべての幼虫は鳥に食べられてしまいます。《自然界の生存競争は厳しい》
毎日、新しい葉っぱの補給とフン(ウンチ)掃除が続きます。

(写真中)5月23日、二匹が蛹になりました。蛹になる直前は、フン(ウンチ)が”コロコロ”から”ビチャビチャ”に変わります。
フン(ウンチ)を観察することは大切です。《人間も同じです》

(写真下)6月2日、帰宅すると一匹が羽化していました。(残念ながら羽化の瞬間は観察できず)ふたを開けると、空に飛び立っていきました。
6月3日、朝目覚めるともう一匹が羽化していました。(羽化直後で、はねが徐々に伸びていく様子が観察できました)1〜2時間して、はねが完全に乾くと飛べるようになります。

【追加】2018年6月19日の記事では、校長室前の廊下で羽化した様子を伝えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

月間行事予定表

学校評価

学校協議会