3年生

6月5日 本日の3年生

 算数は「何百のかけ算の計算の仕方」を考える学習をしました。昨日の学習を思い出して取り組むことができました。

 国語は新出漢字と「すいせんのラッパ」の第一場面を学習しました。

 来週から登校時間が変わります。詳しくは、今日の連絡帳や以前に配布した手紙等でご確認ください。

 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/

「お願い」
・登校前は必ず検温をお願いします。 
・マスクの着用、水筒はわすれないようにお願いします。
・冷房で体が冷えないように必要に応じて上着を持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が経って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった休校が明け、子どもたちは
学級の友だちと学びを深めています。

理科では、植物の発芽と成長
国語では、物語文へのとびら
算数では、分数の計算

子どもたちの学習に向かう真剣な視線
すごく素敵な5年生!がんばってます!

3年生

6月4日 本日の3年生

 算数では、何十のかけ算の計算のし方を考えました。始めは答えがわかる子が少なかったのですが、絵や図を使って考えることで、「あーそういうことか」「簡単やん」と言う子も増え、自力で練習問題に挑戦しました。

 国語はすいせんのラッパを学習しました。物語全体の場面や登場人物の確認をしました。宿題で音読をしているので、みんなすぐに確認することができました。

 それでは明日も元気に登校お願いします(^^)/

画像1 画像1 画像2 画像2

校長室から「新しい生活様式・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開され、今までとは違う過ごし方も求められます。

 休み時間に見ていると、手洗いをきちんとしている子

 給食の時は、だまって静かに食事をしている子

 一人一人の意識で新しい生活様式を築いていきましょう。

 

校長室から「給食のパン・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、「パンプキンパン」「牛乳」「みそしる」です。

 1年生の子どもたちの手には大きなパンが・・・・・・

 6年生の教室に行き、6年生の子どもが手にとっているパンを見るとやはりサイズが大きい・・・・・・・・(私が少食なのかもしれません)。

 子どもたちに「全部食べれる?」と聞くと、「大丈夫!」と返ってきました。

 パンの中は黄色なので、「なんでか知ってる?」と1年生に尋ねたら、「かぼちゃだから!」という返事が。

 メニューについてよく知っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/12 分散登校(午前B班、午後A班)・給食
6/15 通常授業開始