欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

重要 臨時休業期間の延長について

                       令和2年4月28日
保護者 様

                       大阪市教育委員会
                       大阪市立みどり小学校
                       校長 栗田稔生

  令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
 
 平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

 臨時休業期間の延長
  ・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
 (5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
 ※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

 *******************************

 健康観察表を学校ホームページにアップいたしました。臨時休業期間中のお子様の健康管理にご活用くださいますようおねがいします。こちらから( ⇒健康観察表 )アクセスしていただきプリントアウトしてご利用ください。



みどり小学校のみなさんへ

みどり小学校の2年生から6年生のみなさん、こんにちは!

 とつぜんですが、もんだいです。
「みどり小学校で大事にしていること(校訓【こうくん】と言います)は、何でしょうか」

 そのとおりです。「あかるく・なかよく・たくましく」ですね。わすれないように「あ・な・たの学校」とおぼえてくださいと話していますよね。

 では、この3つのことを1年生の人に、わかりやすくせつめいするにはどうすればよいでしょうか。
「あかるく」…どんなことにも、すすんでとりくむこと。
「なかよく」…お友だちとなかよくすること。
「たくましく」…さいごまで、ねばりづよくがんばること。
 こう言っても、1年生には、わからないと思います。
 そこで、こうちょうせんせいは、こんなおはなしを考えました。

 たとえば、学校にきたら、おべんきょうやうんどうをしますね。
 はじめてのおべんきょうなので、わくわくします。先生がおっしゃったことをきいて、いろいろなことにちょうせんします。でも、いつも、すぐにできることばかりではありません。ときどき、むずかしいなあと思うことも出てきます。「字がじょうずに書けないなあ」「けいさんがうまくできないよ」「ジャングルジムにのぼるのがこわいなあ」。そんな時には、お友だちにおしえてもらったり、もう一度、先生のおっしゃることを聞いたりします。すぐに「やーめた」と言ってあきらめません。いっしょうけんめいなんどもちょうせんしたら、かならずできるようになります。また、こまっているお友だちがいたら教えてあげましょう。そうすると、みんな、どんどん、おべんきょうやうんどうができるようになります。こんな子どもが、「あかるく・なかよく・たくましく」できる子どもなのです。

 どうでしょうか?これでも、まだ、むずかしいかもしれませんね。そこで、2年生以上のみなさんへお願いがあります。みなさんなら1年生の人に「あかるく・なかよく・たくましく」とはどんなことなのかをわかりやすく説明するとしたら、どんなお話をしますか?先生は、「べんきょうやうんどう」のお話をしましたが、「きゅうしょくとうばん」や「きょうしつのそうじ」など、いろんなことにもあてはまります。また、高学年の人なら、自分がけいけんした身近なことに置きかえて、「あかるく」「なかよく」「たくましく」を説明することができると思います。
 ぜひ、いっしょに考えてください。そして、学校がはじまったら、1年生のかわいいおとうとやいもうとに、わかりやすく教えてあげてほしいのです。よろしくおねがいします。

4月27日(月)
                  みどり 小学校
                   校長  くりた なるお




1ねんせいの みなさん、こんにちは!

 みどり しょうがっこう では、みなさんが くる ひを たのしみに まって います。

 では、きょうは みなさんに みどり しょうがっこうの しょうかいを します。

 みどり しょうがっこう では、むかしから、「こんな 子どもに なって ほしいなあ」と かんがえて いる ことが あります。

 それは、「あかるく」「なかよく」「たくましく」できる 子どもです。
 どんな 子ども なのか、おはなしを します。

 がっこうに きたら、おべんきょうや うんどうを します。
 はじめての おべんきょう なので、わくわく します。せんせいが おっしゃった ことを きいて、いろいろな ことに ちょうせん します。でも、すぐに できる こと ばかりでは ありません。むずかしいなあと おもう ことも あります。「じが じょうずに かけないなあ」「けいさんが うまく できないよ」「じゃんぐるじむに のぼるのが こわいなあ」。そんな ときには、おともだちに おしえて もらったり、もういちど、せんせいの おっしゃる ことを きいたり します。すぐに「やーめた」といって あきらめません。いっしょうけんめい なんども ちょうせん したら、かならず できるように なります。また、こまっている おともだちが いたら おしえて あげましょう。そうすると、みんな、どんどん、おべんきょうや うんどうが できるように なります。こんな 子どもが 「あかるく」「なかよく」「たくましく」できる 子どもです。

「なーんだ、かんたん だね」「もう わたしは できているよ」とおもうかも しれません。でも、なかなか むずかしい ことです。
 2ねんせい から 6ねんせい までの おにいさんや おねえさんは、いまも まいにち、このことを しっかりと まもって、がんばって います。みなさんも、がっこうが はじまったら、「あかるく」「なかよく」「たくましく」がんばりましょうね。

 そして、この ことを わすれない ように、「あかるくの 『あ』」「なかよくの 『な』」「たくましくの 『た』」で「あ・な・た の がっこう」と おぼえて ください。よろしく おねがい します。

4がつ27にち(げつ)
                  みどり しょうがっこう
                   こうちょう  くりた なるお

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第3回 
第4回 

小学6年生 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 


全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止について

                         令和2年4月
保護者様
                         大阪市教育委員会

 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。
 今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



みどり小学校 の みなさんへ

 みどり小学校のみなさん、こんにちは!
 学校に来ることができない日が続いています。
 新しい学年になったのに、クラスの友だちやたんにんの先生と、顔を合わすことができていません。友だちや先生と会えないことは、とってもつらいことですね。
 みなさんは、そんな中でも、お家の人の言いつけを守りながら、おうちで元気にすごしていることと思います。
 学校でも、先生方が、みんな元気で学校に来る日を、今か今かと待っています。早く会って、いっしょに勉強して、みんなと楽しくすごしたいと思っています。
 また、たんにんの先生が、今週の木曜日までに、みなさんが勉強できるように、学習のプリントやかだいを、おうちのポストへとどけます。学校からのくばり物がポストにとどいたら、おうちでしっかりと勉強にはげんでください。
 かならず、学校でたのしく勉強したり、あそんだりできる日がもどってきます。
 その日まで、もう少しの間がまんしましょう。

4月22日(水)
                    みどり小学校
                     校長  くりた なるお




 みどり しょうがっこうの みなさん、こんにちは!

 がっこうに くる ことが できない ひが つづいています。
 あたらしい がくねんに なったのに、くらすの おともだちや たんにんの せんせいと、あえない ことは、とっても つらいこと ですね。
 みなさんは、そんな なかでも、おうちの ひとの いいつけを まもり ながら、おうちで げんきに すごして いる ことと おもいます。

 がっこうでも、せんせいがたが、みなさんが げんきで がっこうに くるひを、たのしみに まって います。はやく あって、みんなと たのしく すごしたいと おもって います。

 また、たんにんの せんせいが、こんしゅうの もくようび までに、おべんきょうの ぷりんとを、とどけに いきます。
 がっこうからの ぷりんとが とどいたら、おうちで しっかりと おべんきょう してください。

 かならず がっこうで たのしく おべんきょう したり、あそんだり できる ひが もどって きます。
 その ひまで、もうすこしの あいだ がまん しましょう。


4がつ22にち(すい)
                  みどり しょうがっこう
                   こうちょう  くりた なるお

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
その他
6/16 創立記念日

「全国学力・学習状況調査」結果検証シート

その他の文章

運営に関する計画

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証シート

事務室