ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

カタカナかるた完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年6月11日(木)給食調理員さんからのプレゼント

ハイ!ハイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年6月11日(木)1年 算数 
「10はいくつといくつ?」
子どもたちはブロックを使って、いくつといくつを考えます。実際に操作することで学習の定着を図ります!手先を動かすことは、脳にもとっても効果ありです!「ハイ!ハイ!」と元気な声が響き渡る教室です!

知りたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年6月11日(木)1年 国語
 今日も子どもたちは、新しいひらがなを学習しています。「ひ」のつく言葉集めでは、次から次へと手があがります!「ひこうき、ヒヤシンス、ひろば、ひまわり」などなど、子どもたちは意欲満々!知りたい!学びたい!気持ちがいっぱいの教室でした!

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年6月9日(水)なぞなぞ87
 みなさん!こんにちは!
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は「どちらも同じ」でした!だって50キロだもの!
では、もんだい!
「弟(おとうと)に二(ふた)つあって妹(いもうと)に一(ひと)つあるものなんだ?」

どこから考える?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)5年 算数
 複合立体の体積にチャレンジする子どもたちです!どこをどう切って!どう足して!考えるのか?人それぞれやり方は違います。答えは同じでも、そこへの到達のしかたが違います。違っていいんです!大切なことは「早く、わかりやすく、正確に」です。いろんな考え方を知り、そこから最適解法を見つければいいんです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)