4年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
帰り間際の4年生のエピソードです。


「先生、さようなら」と、自分から笑顔で、学級担任以外の先生にも元気にあいさつをしている4年生がいました。


あいさつは、「人と人」がつながるうえでとても大切なことです。このように、自分から人と関われることは、とても素敵なことですね。


先生「今日、どうだった?」
子 「楽しかった!!」


とびきりの笑顔と間髪いれずの返答が、とても嬉しかったです。


「子どもが、学級担任以外の先生ともつながれること」
「教職員が、学級以外の子どもともどんどんつながっていくこと」


「みんながつくる みんなの学校 桜小」をつくっていくうえで大切なことを、この4年生は実行しています。


「みんな」が一同に会する日々が待ち遠しいです。


4年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、桜小で唯一の4クラス。


先生「今日は、いろいろ、やることあるんだ。」
子 「手紙とか、たくさん、あるよね?」


さすが4年生!様々なことについて見通しがたっています。


4年生は、高学年に向け、大きく成長する時期です。どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。



2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日々が始まりました。


新級した子どもたちは、1年生のかわいさはそのままに、ひとまわり大きく見えました。


机には、学習課題やお手紙、たくさんの配布物が置いてあります。
先生と一緒に、一つ一つ確認する様子が印象的でした。


学級からは、さっそく元気な声や笑い声が。


1年生の学びを生かし、友達や先生と一緒に、みんなで楽しく学習していきましょうね!






本日は、2・4・6年登校日です。

暖かい日差し、爽やかな風、今日はとても良いお天気となりました。


そのような中、学校内では、青空のように澄んだ子どもたちの笑顔と声があふれました。私たち教職員一同、子どもたちの顔を見られ、とても嬉しく思っています。


登校した子どもは、1人1人、学年の先生と「健康観察表」をもとに健康観察を行います。手洗い、うがい、消毒、換気等、コロナウイルス感染防止を心がけてまいります。


本日は短い時間ではありますが、子どもたちとじっくり関わっていきます。



             【お願い】

〇 ご家庭で、毎朝、体温を測り、「健康観察表」に記入してください。「健康観察表」はお子様に持たせてください。

〇 コロナ感染防止、児童看護等を万全に行うため、お子様を登校時間に登校させていただきますよう、よろしくお願いします。


 ・ 第1部 …  8:30〜 8:50 の間に登校
 ・ 第2部 … 10:10〜10:30 の間に登校
 ・ 第3部 … 13:30〜13:50 の間に登校

引き続き、ご協力をお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

「読書」の すばらしさ

南港桜小学校の児童のみなさん、元気にしていますか。


少しはだ寒い4月が終わり、これまでよりも太陽の光を強く感じますね。半そでが心地よい5月になりました。


さて、みなさんは「読書」が好きですか。


私は、小学生のころ、たくさん本を読みました。とくに「物語」をたくさん読みました。


「物語」のすてきなところは、行ったことのない世界に行った気持ちになれたり、本来なら飛ぶことのできない空を飛んでいる気分になれたり、ふだんできないような冒険(ぼうけん)をしている感かくになったり…


まるで登場人物になったかのようにドキドキ、ワクワクしたことを昨日のことのように思い出します。


そして、何よりもすばらしいのは……物語には「人が人を大切にすること」が必ずと言っていいほどえがかれています。

みなさんが家族や友だちを大切にしているように、物語の登場人物も人を大切にしようとしています。たとえ、人とすれちがうことがあっても、なやみながら、もがきながら「人とのつながり」を大切にしようとする登場人物。私は、そんな登場人物とたくさん出会いました。そして、登場人物の生き方から、たくさんのことを教えてもらいました。


今は、じっくり読書するのによい時期です。

みなさんも、様々な本と出会い、物語の世界にひたってみてください。そして、様々な登場人物と出会ってくださいね。


教務
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 尿検査
6/19 尿検査
6/20 入学式