6月19日(金)6年生 国語
熟語についての学習を、少人数分割学習で進めました。
三字以上の熟語の構成と意味を考える学習でした。 「新記録」の熟語は、意味を考えると「新」と「記録」に分けられる。 それでは「上中下」の熟語はどう分けられる? 6月19日(金)5年生 算数
比例の学習を、少人数分割学習で進めました。
リボンの長さと代金の関係です。1m80円のリボンを5m買うとすると代金はいくら? 2mだと80円×2mだから、5mだと……。 6月19日(金)4年生 理科
「地面を流れる水のゆくえ」の学習です。
動画を見た後、気づいたことを発表しながらまとめていきます。 6月19日(金)1年生 国語
ひらがなの学習です。
背筋をのばして、足の裏を床につけて、鉛筆の持ち方に気をつけて、集中して字を書きました。 花丸をもらったノートを誇らしげに見せてくれる子もいました。 6月18日(木)3年生 算数
今日の学習は、「答えが10をこえるわり算」でした。
「3こで60円のチョコレート、1こ分は何円でしょう」 わり算の問題はなかなか手ごわいものです。数字も大きくなると難しく感じます。落ちついて考えてみましょう。 ふだんの生活の中にも、わり算はたくさんありそうですね。 |
|